2014/04/26(土) 第11回ふかや花フェスタとオープンガーデン〜深谷をぶらぶら〜

JRハイキング,今日は深谷。
行きは人身事故による運転見合わせなどに出くわして前途多難気味。

たどり着いてびっくりなのは深谷駅舎。ミニ東京駅じゃん。
関東の駅百選のひとつだって。かっちょいい造りになってる。
 

途中の神社。軒下の彫り物が妙に気に入っちゃった。清水も湧いている。

今日のメインは「庭」です。
深谷ではオープンガーデンという催しがあって,造りに自信のある個人宅の庭を一般人に公開してるんだと。
今日はそんな腕に覚えのあるお宅を巡り歩くぶらりです。
各戸ごとにテーマに沿った庭造りをしているらしい。

1.二世帯共有の庭

二世帯住宅には見えないんだけどね。一軒の家に二世帯が暮らしているのかな。
確かに,渋い松と華やかな洋花がマッチしていると言えなくもない。

町並みもきれい。
道路脇にはずっとハナミズキが植樹されている。
町中カラフルで歩いていても楽しい。

2.コミュニケーションの庭

ここのお宅は敷地に余裕があるなぁ。鉢植えされた藤がなんともきれいだった。

3.天使と小人のローズガーデン

ちいさめの庭だけどこだわりが伝わってくる。天使好きの人って意外に多いんだよな。
我が王妃もこの類のものが好きなんだけど,王国に置くのはやめてくれと頼んでいる。

4.一年中花の絶えない庭

ここのチューリップはきれいだった。大輪でちょっと変わったチューリップだった。

深谷城址跡で花フェスタというお祭りを同時開催している。
お祭りだけに縁日が色々出てるけど・・・・なんと,上州名物やきまんじゅうを発見。

ケロはやきまんじゅうが大好き。群馬方面をぶらぶらするとときどきお目に掛かるんだけどね。
酒だねの生地を串に刺し,焼いて甘辛味噌だれを塗っただけなんだけど,うまいんだなぁこれが。

5.欲張りな庭

ほとんど花がなかったなぁ。うまく咲かなかったのかなぁ。手をかけないといけないから難しいんだろうな。

6.バラと大理石の洋風ガーデン

石屋さんのお宅だけに大理石造りのみごとな屋敷だわ。庭に置いてある彫刻も大きくて立派な物ばかり。
金持ちの道楽だなこりゃ。

庭巡りも終わり駅に向かう。
途中にあったのは菊泉の酒蔵。
こんなとこにあったのかぁ。
あの缶入りのワンカップを作ってるところですよ。

年代の感じられる煙突,すごい。

その先には,ここも昔の酒蔵跡。
今は観光スポットとして再利用されているらしい。

煙突も建物も当時のまま残されている。
タイムスリップ感ハンパねー。

駅前にある”ふっかっちゃん横町”。
まだ,昼過ぎだからどの店もやってない。

ふっかっちゃんは深谷のゆるキャラ。
全国ゆるキャラコンテストでも常に上位をキープする人気者だ。

帰りは熊谷から我が秩父鉄道で帰ることにした。
あいかわらず車内はガラガラ。どうどうと酒盛りが出来る鉄道,それが我が秩父鉄道なり。