2014/04/06(日) 観桜ウォーキング〜白岡をぶらぶら〜

二日続けてJRハイキングでやんす。
今日は白岡。この前,町から市に昇格したんだよん。
ここも隣町みたいなもんだけど,いざ行くとなると時間がかかる陸の孤島的プレイスだ。
駅から10分くらい歩いた観光協会からスタート。

スタートしてすぐに地元の八幡様が。

鳥居わきに我が同胞を発見。
無事かえるのお守りでもあれば買おうかとも思ったが,売ってなかった。

コースのメインは元荒川沿いの桜並木。
桜吹雪が舞い落ちる中を歩く。

もう桜の花もギリギリだな。
来週末にはすっかりハゲ坊主になってるに違いない。
花の命は短いのぉ。

この町の元荒川縁には2箇所の渡し跡がある。
でも,看板が出てるだけで渡し場の跡形も無い。
イベント時にはこのように観光用渡し船が出るみたい。今日はお天気が崩れる予報が出てるので中止だとさ。

セメント工場の壁画だが・・・

軽〜く,イラっとくるイラストじゃねーか?
カワニクタラシイ系。

もうひとつのイベントプレイス,隼人堀川の桜。
ここは美しい,まるでミニ桃源郷のようだよ。赤系・白系それぞれ異なる桜のグラデーション。みごと。

用水路際に遊歩道が整備されている。
畑の菜の花もいい匂い。

ゴール間近の物産所”味彩センター”。

トマトソフトなるものを食べてみた。
バニラソフトにトマトソースをかけただけじゃん。
アイス自体にトマト混ぜにゃアカンやろ。
 

急に雲行きが怪しくなってきたよ。
急いで帰ろ。

帰国するまで雨よ降らないでちょーだいね。