2014/03/08(土) ラムサール条約制定の地〜渡瀬遊水池をぶらぶら〜

東武のハイキングに行ってきたケロ。

今日のフィールドは渡瀬遊水池。
板倉東洋大前駅の東口から遊水池,南半分は谷中湖という名前が付いているとっても広いフィールドに向かいます。

なんともりっぱな煙突?
何の施設でしょうかねぇ,何も表示が無かったですけどね。

螺旋階段がなぜだかしびれますねぇ。

駅から10分程歩いて,ようやくスタート地点の”おもいで橋”に到着!

あいかわらずチープな受付。

湖を見てびっくり,何と,水が全然無い。
いつもは満々と水を湛えていて,セイルボードとかやってるんですけどね。
なんでしょう,水不足ですかねぇ。

まだまだ冬だねぇ。
沿道の両脇は枯れ野原です。

でも,よーく見ると若芽が出ていたりして,春の足音も感じられますけどね。

天気は上々だけど,風がハンパねぇ。

日光連山あたりからの吹き下ろしがもろにかかってくるね。さみー。

しかし,水がねーな,有明の干潟みたいになっちゃってる。

柳のようで柳じゃない,ベンベン。
それは何かと尋ねたら〜

何て言う木かわからんが,強風になびく姿が寒々しい。

土手道ばかりではなく,芦原にも分け入る。

もうすぐここで野焼きが行われるんだよ。
そうするともう春だ。

芦原の中には谷中村役場の跡地が保存されている。

当時は湿地の中に人が暮らしていたのかなぁ。

土手の外側には茅葺き屋根の民家も残る。

大事に保存してもらいたいもんだ。
でも,維持とか大変なんだろうなぁ。
補助金とかもらえるのかなぁ。

14kmほど歩いてゴール!
遊水池脇の会館。

お帰りは,スタート駅からひとつ栃木よりの藤岡駅。

駅長さん自らお見送りだ。


しかし,スタートからゴールまでの間にコンビニが一軒も無い。
ゴール後のアルコールをどこで確保したらよいのやら。

いや〜,ひたすら風の強い日だったなぁ。