2012/02/11(土) まだ早かった!−宝登山のロウバイ−

あともう少しで春なのに・・・って感じのこの時期になると長瀞に行きたくなるんだなぁ。
宝登山頂上のロウバイの得も言われぬ雅な香りを思い出すからだよ。

去年は行かなかった,寒さに負けたんだっけかなぁ,何故行かなかったか思い出せないが,2年ぶりだ。
天気も上々だし,さっそく出かけてみる。


秩父鉄道に乗るために羽生に向かう。
どうでもよいことだが,ここはMWGのIさんが住んでる,何にもない町・・・というかただの土地だ。
だが,駅のコンコースには目新しいものが!
2年前は確か無かったなずだ。
それなりに進化してるのかぁ? 

”ムジナもん”をあしらった自販機。
”ムジナもん”は羽生のゆるキャラさ。

ちっちゃくて見えないかもしれないけど,
そのほかのお友達も紹介しておこう。

販売機上方,左から
○緑のバッタみたいなのが”イナゴージャス
○ピンクのエビが”ザリガニ博士
○真ん中のたぬきが”ムジナもん
○たい焼きみたいなのが”フナどん
○貧乏くさいイタチの”いたっち
○全然かわいくない”いがまんちゃん
○すかした鳥は”しらさぎ婦人

造ればいいってもんじゃないのだが・・・
まぁ羽生だから。

販売機の横に目をやるとステンドグラスが。

これは意外にきれいだぞよ。
ムジナもんとステンドグラスのギャップが納得いかん。

まぁ羽生だから。


羽生から秩父鉄道で長瀞へ。

今日はうっかり暇つぶしを忘れてきちゃって。
羽生から長瀞までは1時間10分くらいかかるんだ。
しかたがない,さっき起きたばかりだが,寝よう。

気づくとそこは「天下の勝地 ながとろ」。
おいおい,何だよこの駅前の混み具合は!?
ホームでさえ人で満杯で危険このうえない。

うっかりしてた。
そういえば今日は東武,秩父,西武の各鉄道合同ハイキングの日だったな。
明日にするんだった,と後悔しても始まらない。

せっかくだから参加賞の手ぬぐいをもらって出発だ。
駅前から宝登山神社の参道を行く。

鳥居の右手奥に見えているのが宝登山です。
本当は「寶登山」という難しい字らしいよ。

宝登山は標高497m,40〜50分のハイキングだ。
勾配はきつくなく,散歩するにはちょうどいいよ。


木漏れ日っていうの?
木々の間から射す日差しが癒し系。

所々,木々が伐採されていて視界が開ける。
眼下には・・・方向的には寄居の町かな?
外秩父の山々がきれいだ。


人が多いから多少時間がかかったが登頂! どうかな,今年のロウバイは?

がびょーん!! つ,つぼみですかぁ〜〜〜〜??
この時期,例年なら満開のはずなのだが・・・

宝登山のロウバイ園には東園と西園がある。
東園のロウバイは咲き始めってとこで,ほとんど咲いてない。
これはまずい,いったい何のために来たのだろう。

気を取り直して,その奥にある西園を目指す。

うぉぉぉ〜,ほのかな香り,斜面も黄色く染まっている。
咲いてる,咲いてるよぉ。
でも6分咲ってとこかなぁ。

今年はやっぱり厳冬なんだね。
 
青空背景のロウバイは何度見ても美しいね。

上段と下段のロウバイは種類が違うんだよ。
よく見ると,上段の方が花びらの先が丸く,下段の方が尖っているのが分かるかな?

写真でも分かるとおり,4割程度はまだつぼみだね。
見頃は2週間後くらいかな。


さて,世が世なら昼飯どきだ。
売店のコロッケがとてつもなくうまそうだったので
食べてみた。

”和牛コロッケ”\150也。
揚げたてだから熱々でうまいよ。
売店の横には福寿草のコロニーがある。

タンポポのお化けのようでもあり,
黄色いふきのとうのようでもある。

地べたに花だけ差し込んだように見える。


武甲山の雄姿も久々に見たなぁ。

コロッケ喰いながら下山じゃ。


駅に着き,帰りの電車まであと40分もあるので,
その名のとおり”長瀞”に行ってみる。

踏切を渡って昔ながらの土産物屋が立ち並ぶ通りを歩いて行く。

漬け物がうまそうなんだよね。

50mほどの商店街を抜けるとすぐに荒川に出る。
長瀞ライン下りの出発地点あたりだ。

ここの岩壁はいつ見てもみごとだよ。
天下の勝地,地質学的遺産。
その昔,宮沢賢治も地質調査に来て,ここの岸壁の様を博多帯のようだと詠んだそうだよ。


さて,時間つぶしもできたんで帰りましょうかね。

秩父鉄道ですからね,帰り道に忘れちゃいけないものがありやす。 
今乗ってるこの電車,熊谷駅に13:52分に着いて14:00に発車するんですよ。
8分間ホームに止まったままでやんす。

この8分間はケロはとっても忙しい。
超高速で仕事を済まさなければならないのだ。
扉が開くと同時に飛び降り,
ホーム中程にある”秩父そば”に猛ダッシュだ。

ケロ:「おばちゃ〜ん,かけだかけ,かけそば一丁!」
ケロ:「急いでくれぇ,あと7分しかねぇ〜」

おば:「そばよりおいしいうどんがあるんだけどねぇ」
おば:「何でか,みんなそばが好きみたいだねぇ」

ケロ:「・・・(じ,時間がねぇ〜んじゃ)」
ケロ:「そばです!あと6分です!」

出てきた〜!
いつもながら,麺は伸びてるが,出汁が秀逸だ。
うまい〜,と思いつつも3分で完食。
次に向かうのは,5m離れた売店だ。

ケロ:「おばちゃ〜ん,酒だ,酒,暖かいワンカップ!」

おば:「はい,にひゃ」

ケロ:「分かってるよぉ,にひゃくえんだろぉ」

この時点で,おばちゃんの「どうも〜」という声を
6m後方に置いてきている。

乗ってきた電車に再びホップイン!
ミッションクリアー!
あと2分も残ってる。

熊谷のワンカップは,寄居の地酒”白扇”なんだよ。
うまいんだよぉ,これ。
TV CMにも使えそうな白扇のスーパーショットを撮り,
世界の車窓から的な気分で一人宴会モードだ。

周囲の乗客の視線が気にならなくもないが,
これでいいのだ。


ほろ酔い気分で王国に帰ってきた。
ふと見ると,長年使ってきたリュックが日焼けした皮膚みたいにボロボロに剥げているのに気づいた。

な,なんじゃこりゃー?
き,きもちわるい。

そういえば,肩と背中のクッションもぺっちゃんこだし。

まだ夕方すこし前なので,ちょっくら買いに行ってくらぁ。


ってことで,買い換えましたよリュックを。

左がいままで愛用してきた
THE NORTH FACE PLASMA 30

右がこれからお世話になる
MONT-BELL ZERO POINT VERSA LITE PACK 30


前と同じNORTH FACEをと思ったんだけど,
どうにも気に入ったものが無くてね。
スポーツ用具店を3件ほど回って,
驚異的な軽さとハイドロ対応でこれに決めた。

並べてみると,型崩れ度合いがまったく違うね。
NORTH FACEよ,こんなによれよれになって・・・
今までご苦労であった。


今年初のハイキング(ってほどのこともないが)となった。
去年はたったの1回しか行かなかったからな,今年は頑張る。
目標10回くらいにしとくかな。