2010/05/02(日) 鐘撞堂山ハイキング

4/10〜11/30まで、秩父鉄道ではフリーハイキングを開催しています。
プチ名山コースと34札所コースがそれぞれ7コースずつ設定されていて、自分の好きな日時に自由に歩けばOKというお気楽さです。
参加料は各コースとも160円で完歩するとゴールで特製缶バッジが2個もらえます。
また、全7コース制覇するとバッジを飾るタペストリーももらえます。秩父鉄道さん、商売上手だと思います。

ということで、第1回目は鐘つき堂山コースに行ってみました。

10:30に寄居駅を出発。山の入り口までしばらく一般道を進みます。
長福寺の横から入山。
本来の大正池経由ではなく八幡山経由で鐘つき堂山を目指すことにしました。
入山口は狭い獣道のようになっていていい雰囲気です。

標高を上げていくとヤマツツジがオレンジ色の綺麗な花を咲かせています。ほどなく八幡山頂上に到着!
それほど急な登りではなかったです。頂上は視界は開けておらず見晴らしはよろしくありません。

続いて、鐘つき堂山へ。
途中急な階段が出迎えてくれます。下山途中のオバチャン軍団がことごとくコケていました。

そして頂上へ!
立派な展望台もあり眺めは最高です。この日は天気は上々ですが多少霞んでいたので遠くの景色までは望めませんでしたが、条件が良いと筑波山や東京方面のビル群も見ることができるらしいです。

復路は往路と反対方面の円良田湖方面へ下山します。
山頂からしばらくは急な下り道ですが、ほとんどは緩やかな下り坂で初心者にも歩きやすいと思います。
茂みの向こうに湖面が見え隠れしています。
円良田湖はヘラ氏の聖地のようです。大きな釣り施設や貸しボート屋もありました。バスもいそうな感じですが…

円良田湖から、かんぽの宿寄居の横を通過して、12:00頃にゴールの波久礼駅へ到着です。
おにぎりを食べながら電車を待っていると、首から下げていた秩父フリー切符が目に止まったらしく、ハイカーのおじさんに話しかけられました。

ハイキングのついでに秩父路花めぐりスタンプラリーもゲット。

商品は携帯クリーナー付き切符入れでした。

なお、帰路は熊谷駅で秩父そばを食べ、柿ピーと白扇ワンカップを買い込んで車内で一人宴会、その後爆睡のワンパターンでした。