2009/01/18(日) 2009/01/18(日)

今日は長瀞の宝登山にロウバイ(鑞梅)を見に行った。

羽生から秩父鉄道で長瀞へGO!
この時期、ロウバイ鑑賞の観光客用に急行「鑞梅号」が運行されている。
とは言っても、通常期の急行車両の先頭に「鑞梅号」と書かれたプレートを付けただけで、増発というわけでもなく運行時間もいつもと変わらないけど…
ちなみに、秩父鉄道で片道700円以上移動するなら「秩父路遊々フリーきっぷ」がお得です。
1400円で一日乗り放題(全区間で乗り降り自由)なので、ケロールはいつもこの切符を利用してます。

長瀞駅から宝登山山頂までは山道となりますが、このルートはそれほどきついものではありません。
所々に残雪が残っていました。きっと、先週あたりの寒い日に降った雪のなごりなんでしょうね。
冬のハイキングは寒いけど、他の時期より空気も凛としていてとても気持ちいいですよ。

のんびり歩いて1時間ちょっとで山頂のロウバイ園に到着。
さて、今年の咲き具合はどうでしょうか?
ちょっと早かったかな…。園奥エリアの一部の木々は8分咲きくらいにはなっていましたが、それよりも手前(ロープーウェイ側)のエリアはやっとほころび始めたといった感じです。あと2週間もすれば見頃になるのでしょう。
でも、園内にはすでにロウバイの良い香りが漂い初めていますよ。
開花状況もいまいちだったのと、午後からお天気が崩れる予報だったので一回りして下山しました。

帰宅途中ちょっと寄り道して手に入れたいものがあります。
秩父鉄道のホームページをみていて以前から気になっていたのですが、メダリーフという秩父鉄道限定メダルです。
お金を入れるとその場で銅板に絵柄をプレスしてくれます。機械がガラス張りになっているのでプレスの行程が見えるんですよ。
絵柄は「1000系電車」「SLパレオエクスプレス」「パレオくん」の3種類があってそれぞれ100円でした。当然3種類ともゲット。
写真はパレオくんのメダリーフです。
柔らかいのかと思っていたら結構堅く、曲げるには力がいります。
また出来映え(銅板のサイズや形状)も微妙にそれぞれ異なっていて、機械が作ったんだけど変な手作り感があってGoodです。
メダリーフマシーンは秩父鉄道熊谷駅、ホームから改札に向かう階段を登り切った左手(改札内です)にひっそり置かれています。