2015/12/05(土) 久々テンヤ

前回のヒラメに続き,今度は鯛が食べたくなった。

テンヤも久しぶりだしね。ってか,今年初じゃん。
なんだかなぁ。

前日まで低気圧の影響で出船せずの状況だった。
今日から出船。底荒れが気になるところだが,
はたしてどうなるのか。

その影響か,車もほとんど無い。

小春日和の飯岡漁港。
きもちいいっす。

ほんで出船。
25号船の面の大舳。

8号から始めるが,潮が流れていない。

船長曰く,投げて誘ってくれと。
真下に降ろしたんじゃ喰わないときた。

こんなとき,大舳はアドバンテージあるね。
斜め前方に遠投できるからね。

さて,小さな魚信はあるものの,乗らないねぇ。
餌は完全に捕られてる,何のエサ取りかねぇ。

そうこうしているうちに,本命の魚信。
合わせを入れると乗りましたぁ。

合わせが決まったときのガツンとしたトルク感。
これがテンヤの醍醐味だよね。

そして,今回はエビシャキを使ってみた。

これはいいねぇ。
解凍してブニュブニュになっちゃうエビさんが,
その名のとおりシャキっとしちゃうよ。

孫針がしっかり刺せる。
これはいいよ本当に。

結果は,小ぶりながらマダイが4枚。

もう少しサイズが欲しかったねぁ。
それから何か外道もね。

とはいえ,贅沢を言うものではない。

やはりこの日は潮が流れず苦戦。
トップで9枚ということを踏まえれば・・・
可もなく不可もなくというところかな。

贅沢言えないな。


ところで,夕まずめの酉の舳,ジグで大鯛連発。
これにはまいったなぁ。

ケロもジグを投げてみたけど,釣れる気がしないんだな。
今一コツがわからん。少し修行が必要かもな。

久々のテンヤ,楽しかったな。
言わずもがな,食べたかったマダイの刺身。それと,今回は缶入り冷や酒を購入してみた。
この間の加賀鳶が見つからなかった。

味はというと,そりゃぁ文句ねーでしょ。先のヒラメも甘かったけど,このマダイはそれを遙かに上回る。
甘エビに劣らないほどの甘さですよ。

こりゃ,正月前にもう一度行かねばならんかなぁ。


本日の釣果 
マダイ 4

本日の潮時(犬吠埼)[小潮] 
満潮 干潮
11:13 04:12
23:51 18:00