2015/03/29(日) 爆釣ダオー〜波崎ホウボウ〜

今年初始動だな,実釣。征海のスローに行ってみた。
ここんとこ結構疲れちゃってなぁ。でも,どうする,どうするって考えてばかりじゃ,無意味に時が過ぎて行ってしまう。
土曜日のハイキングの帰り道に気分で決めた,そうだ征海行こう。というJR東海的イキフンで即決。

だがしかし,昼間に飲んじゃったので,そのまま釣り場に移動するわけにもいかず,
しかたなしに若干の仮眠の後,01:30頃に出発。これが後にドイヒーな状況を引き起こすことに・・・

道中も眠い眠い,04:00に岸壁到着。クーラー置いて座席確保して1hrの仮眠。そしてすぐに準備,出船。

ポイントまで1hrちょっと,今日は飯岡沖みたいだな。幸丸とかぶってるポイントかもな。

06:30頃から実釣開始。第一投目からヒット。ほぼ入れ食い状態。何やっても釣れる感じ。
08:30くらいでもう疲れたぁ。この時点で十数本を確保済み。まれにみる好調さだったんだよね。

その後ポツリポツリと型をみて,17本のうちお小ちゃま2本をリリース。
だた,魚屋で売ってるのはこのリリースサイズ。キープしたのはいずれも重戦艦級のホウボウさんたち。
しかし,ここのホウボウはなにゆせにこのように巨大なのだろうか。まぁ,うれしいことだけどね。

昼近くになるにつれうねりが高くなる。こうなると舳は辛いなぁ。ラインにテンションがかからない。
というか,それ以上に眠くてかなわん。11:30,我慢ならず寝る。目を開いていられない。もう歳だ。

しかも,気持ちよく寝ていると,船長からの警告。「頭から水かぶっちゃいますよぉ〜」
あ゛,俺かぁ?

しかたねーからキャビンに入るも,すげーロールがかかるもんだからいい加減気持ち悪くなる。
久々に船酔いぎみだった。吐きはしなかったが,久々に酔った感はあったなぁ。これも歳かぁ?

そんで,結局,11:30から納竿の13:30まできっちり寝ちまった。
まじめに取り組んでいればもっと数は伸びたがな。でも,これ以上釣ってもなぁ。とりあえず満足。

まぁ,こんなわけで,今年の初釣りは大成功だった。いかった。

さて,これだけ釣ったホウボウさんをどうするか? ここからはお料理編をお届けしたいと思う。

今回のホウボウさんたち,ほとんど卵を持っていた。しかも,巨大戦艦だけに大きさもハンパねぇ。
とりあえずネットで食えるかどうかをチェック。煮付けでうまいことを確認して実践。

普通の煮魚同様に,醤油で甘辛煮にしてみた。
ヤバイ,ホウボウの卵うまい! たらこみたいな粗さは微塵も無く,とはいえ,ヒラメみたいな細かさでもない。
ひたすら上品。味も絶品ですわ。えーーーー,何だこれ美味いっしょ。ナニコレ?

次はつみれ汁。

今回はこのためにフードプロセッサーを買っちゃった。
これ便利。処理が速い速い。
やっぱり道具だねぇ。文明の利器だねぇ。

まぁ,これは文句なしに美味いよねぇ。
王国的にも大評判の一品。

次はハンバーグ。つみれの残りを使っておやつを作ってみた。
こんがり焼いてどうしようか・・・・面倒なのでケチャップとお好みソースをかけてみた。
ヤバイ,美味い。表面カリカリ,中ふっくらアンドジューシー過ぎるくらいジューシー,っていうかジュースィー。
これ,デミグラスで煮込んだらさらに極上の逸品と化すであろう。次やろう。

最後はアクアパッツァ。
その昔,釣れないくんがアクアパッツァにしてみました的なことを言ってて,
バカヤロー,日本男児たるもの,毛唐料理に傾注してんじゃねぇーよ,的なことを言ったのだが・・・・
これメチャクチャ美味いっしょ。ホウボウと貝の出汁の相乗効果っていうのかなぁ。
加えてガーリック&アンチョビフィレの隠し味。決め手はトマト。
アルゼンチンの白ワインと合わせて至福の時を楽しんだ。

このあと,唐揚げもやってみたけど,青物ともヒラメとも違う風味で絶品。
王国の民はプレーンが最高って言ってたけど,ケロ的にはマヨネーズディップだと思う。

何はともあれ,初釣行,思いがけず最高の出来だった。次は乗っ込みの鯛だと思う。


本日の釣果 
ホウボウ 15

本日の潮時(犬吠埼)[長潮] 
満潮 干潮
00:01 03:48
09:16 17:30