2014/11/23(日) ひじょ〜に,きびっしぃ〜征海ジギング丸ボーズ,全然正解じゃない

前回の剣崎は振るわなかったねぇ。しかたがないので,ジギングで敵討ちだ。
久々に釣れないくんとともに出撃。
天気は上々,さほど気温も下がらず・・・こりゃいい釣りになりそうだ。
だが,世の中そうはうまくいかないもの。このあと,我々は地獄を見ることになる。

出船前のいつもの光景。

選んだジグに夢を乗せる。
釣れるといいねぇ。

ポイントまでは1hrくらいなねぇ,結構遠いよね。どのあたりか?河口から東?いや,どちらかというと鹿島沖か。
事前情報ではブリが回ってるようなのでハイピッチから入る。
いきなり何か触った,と思いきや,何の抵抗もなくサバが上がってきた。
おいおい,ナガマサにサバかい?

その後,全然芳しくない状況が続く。

釣れないくんに至っては,前人未踏のスピニングでバックラッシュという,誰も成し遂げたことのない,前人未踏の偉業を成し遂げたのだった。

何十メーターラインを無駄にするか。

とはいえ,ケロもスローのPEをだんごにしちまって,2mくらいロスト。

まだまだだなぁ,俺たち。

さて,その後も,船中ほとんど何も釣れない。

12:00前か,今まで静かだった海上に,突然突風が吹き荒れるやいなや,海は大荒れ。
沖合で三角波が立つような危険な状態になっちまっただよ。
こんなに急変するのも初めての経験。船のロールもハンパねーよ。

でも,帰らないんだね,正解丸。それって正解なの?
釣れないく曰く,「これって完全に船長の判断ミスですよね」

あ,それ言っちゃうんだ。
でも,まぁ,そうだよな。こりゃちょっくら危ない状況じゃねーの。

大波に揺られるばかりで全く釣りにならず,結局13:30頃に沖上がりとなるが・・・・
帰れない。帰れねーんだよぉーーーーーーーーーーーーーー。

エンジンの回転を上げようもんなら,舳からは滝のように水が入ってくる。
甲板にもおちおち座ってらんねーよ。
結局,帰りの全行程を徐行のまま航行し,漁港まで2.5hrくらいかかっちまっただよ。

なんて日だ!! (バイキングの体で)

しかも,天気はいいのに,さんざん水かぶって寒いことこのうえない。
まさに地獄じゃ。

港に着くと,うどんとおにぎりが待っていた。これはとってもうれしいサービスなんだけど・・・
さほど暖かくもないうどん。煮立てたつゆを入れてるはずなのに,何故こんなにもぬるいのか。

船長もやっぱり責任感じてるらしく,今日は迷惑かけちゃったからってことで,半額券を全員に配布。
う゛〜ん,2月末日までの期限って・・・真冬にもう一回来いってか。鬼か。

どうにもこうにも,二連続で不甲斐ない結果になっちまった。
年内,もう一回ジギング行きたいなぁ。


本日の釣果 
サバ 1

本日の潮時(犬吠埼)[大潮] 
満潮 干潮
05:20 10:26
15:22 22:59