2014/09/06(土) ひさびさにジギング〜佐藤統洋フィッシングセミナーIN波崎2014〜

夏前の最悪ヒラメから2ヶ月以上,久しぶりにジグってみた。

でも,普通の釣りじゃなくて,征海丸主催の佐藤セミナーだケロ。

2年前に参加したことがあるけど,ジグとかお土産が充実してるし,実釣で魚も獲れるしでお得感満載だと思うんだよね。

今回の参加者は24名。スロー経験者9名,未経験者15名。

佐藤さん登場。

超はずかしがりは健在ゆえに,話をきちんとまとめることが苦手。重鎮,カリスマだけど,リーダーシップはほぼ無い。
ようするに自由人。そんな人。

でもさ,経験からくるヨタ話は聞く度に発見があるなぁ。佐藤さんだけじゃないけどね。
各メーカーの人たち,開発者もいるけど,テスターやモニターがほとんどなので実際にフィールドに出てる人たち。
こういう人たちの話って,釣りに関するすげー有用な情報がたくさん詰まってる。
普段は教えない奥義やこだわりなんかもポロっと出てくるとこがおもしろい。いや〜いいわ,これやっぱり。

佐藤さんのタックルボックスの中身を見せてもらった。
プロトのジグがいっぱい入ってる。

この人はDAIWAのおっちゃん。

参加者5〜6名で小分けしたグループにホストが付いてくれるんだけど,ケログループはこのおっちゃん。

コテコテ関西人。
スローのセミナーだけど,スローほとんどやらず,ハイピッチの青物専門らしい。

このセミナー,想像どおりリピーターも多いので,初歩的な同じ話を聞いてもしかたがないってんで,経験者・未経験者を分けてのグルーピングも気が利いてるよ。

【メーカーブース巡り】
ひとおおり出店メーカーのブースで新商品を中心に話を聞いてまわるのだが,基本営業さんたちじゃないので,話はどんどん脱線しておもしろい方向に向かっていく。

小島よしおもやって来た。ぴ〜や。

あ,違う。ABUの人。

色分けのファイヤーラインが一押しだとさ。

ここはDAIWA。
BOXの中にはプロトのジグがいっぱい入ってる。商品には未だなっていない色だとか形だとかがある。
こういうのを間近で見られるのはいいね。

こちらはBEAT。BeeLineの形状の意味などがわかった。ケロの好きなジグのひとつでもある。
ちなみにこの方,午後の実釣では色々いいこと教えてくれたのだ。

ここはSFC(SEA FLOOR CONTROL)。

右端の人,
”ぼく,開発者じゃないからよくわかんないし・・・”

でも犬吠中心にフィールドテストしてるらしく,エリア特化の情報を色々教えてくれた。

鉢巻きの人,こちらは開発者さん。
午後の実釣時に不幸にも船の生け簀にはまり怪我をする運命にあるが,このときはそんなこと知るよしもない。

隣で小島よしおが見てる。。。

この人はリールの改造おたく。
オーシャンマークだったか???忘れた。

ケロレベルの釣りじゃリール改造しても具体的成果は現れないだろうなぁ。

でも,グリップはカスタムした方がよさそうだね。
スピードの”ラウンド”,パワーの”長いぶらぶらしたやつ”。

定番のDEEP LINE。お,今回もいた,ブラザートム,あ,違う,タイチョウさん。2012年のケロの師匠である。
一昨年に比べて若いテスターさんが増えてきたのかなぁ。いいことだな。


【実釣】

午後からは二艘出しで実釣。
ケロは第八征海丸,大きい方の船だった。

佐藤さんもこっちに乗船。前回は別船だったけどね。
そのかわり,同船したタイチョーさんに色々教えてもらったんだよね。

お゛,佐藤さんがケロのとこにやってきた。

舳で参加者の挙動を観察していた佐藤さん。
ケロのロッドを目にとめるや,家来に,
「あの竿どこの? いい曲がりしてんじゃん」
家来すかさず「アンリパですね」

よっぽど興味が湧いたらしくケロのもとにやって来た。
「ジグ何使ってんの?」って聞くから,「スローブラットです」と答えたら頭の中が???で一杯らしいので,一旦回収して見せてあげた。

何だかわかんないけど,不思議なものを見たようで,ちょっと貸してってことで,ケロタックルで実釣開始。

すげー,我がタックルで佐藤のごはん,ならぬ,佐藤の実釣を間近で・・・感動である。

その後,二枚潮(当日の状況がそうだった)のときのシャクリ方とか,メバル用のシャクリとか,すげーテクを実践してくれた。
これだけで元を取れたも同然。

たぶんだけど,メタルウィッチを相当お気に召したのではなかろうか。

あ〜,一日長かったぁ〜。実釣時間は13:00〜18:00,移動時間を差し引けば,正味3時間。
寄港後に閉会式をやって解散。トータル12時間はきついなぁ。

【戦利品】
さてこのセミナー,参加費10,000円なんだけど,そのお得感たるやハンパないのでご紹介しときましょう。
お昼にお弁当が出ます。 がまのてぬぐい。
ファイヤーライン1号150m。 フック。今回は二種類入ってる。
そして,なんとジグが3つも。
DAIWA,アンリパ,SFC。

SFCのジグ(⇒)は超うれぴー。
セミナー中にこのジグの爆釣度を聞いたんだけど,まさか入ってるとは!

各社とも主力製品を惜しげもなく出してくるねぇ。
いいねぇ。
それからステッカー各種。

ステッカーもまじめに買うと高いからね。
まぁ,金出して買うもんじゃないけどね。

さて,どうでしょか。えげつないけど試算しちゃいますか。
お弁当,手ぬぐい,ステッカー(1枚あたり)を各500円,ファイヤーラインが2,780円,フック1袋300円,ジグ1個2,000円で見積もって,合計14,380円。これに実釣果が付いて参加費10,000円なり。

あー,この世のものとも思えぬ安さ。まさに価格破壊。このご時世になんとすばらしきことか。

本日の釣果 
サンパク 1
ホウボウ 3
メバル 1
 

本日の潮時(犬吠埼)[中潮] 
満潮 干潮
00:45 08:10
15:15 20:26