2014/05/30(金) 大使,到来

その昔,ケロがバスにはまっていた頃,それは1990年代,もう20年以上も前のことだ。
シマノ,ダイワがこぞってニューデザイン,ミューコンセプトのベイトを売り出していた時代,こだわりのあるバサーに常に慕われたベイト,それが大使,スウェーデン製の輸入リールだ。

ケロはどちらかというと丸型ベイトが好きだった。けど,時代の流行には勝てず,フラットかつ高回転型のベイトを買いあさってしまったのだ。

ひょんなことから,最近ABUの丸型ベイトが妙に懐かしく思えて仕方ない。年のせいかもな。
でも,釣具屋に行ってもあのときほどの活気はもはや無い。下手したら置いてもいない。
ショーウィンドウの片隅に見つかるか見つからないかという状況になっていて,とても寂しいかぎりだ。

ひとたび考え始めるともうダメだ。
一日中大使のことばかり考えている。

でも,何に使う?
考えられるのはイサキか。

とりあえず1台召喚してみることにした。

ABUの黒箱入り輸入版の大使。

お出ましになった大使。
濃紺色の4600C4,通称ヨンロク。

何故に”大使”なのかって?
今の若いもんには判るまい。

正式名称は Ambassdeur 4600C4。
だから昔から”大使”と呼ばれている。

当然,オフショアで使うのでパワーハンドルも同時購入してみた。

懐かしい。
この丸型,このエンブレム。

パワーハンドルに付け替えた最終形。

スローにも使えるかもって感じだけど,ラインキャパを考えるとイサキだな。


5000番,6000番あたりも揃えようかなぁ・・・