2014/05/24(土) 100均式探見丸ホルダとラインクリップ

釣り用便利アイテムを色々工夫してみた。

探見丸ホルダ
前回,100均スマホホルダーを改造して使ってみた。
コンセプトと機能は完璧だったんだけど,探見丸側に問題があって,画面が光っちゃってどうにも使いづらい。

こうなると,船縁に置く作戦は水泡に帰す。
となると,外付けバッテリーごと何かに入れて首からぶらさげるしかないか。

そんなわけで,またまたお宝の宝庫である100均にてビニールホルダーを買って来て改造。
三辺のはじっこにパンチ穴をいくつかあけた。
これで,釣行中の蒸れがなくなると思う。
中に水蒸気が溜まるのを防ぐのじゃ。

前回のジギング,そしてイサキと使ってみたけど,
まあいいんじゃないかなぁ。

でも,リーリングのときにプラプラして邪魔なんだよな。
これが今後の改善点かなぁ。

ラインクリップ 
ラインブレイクしたときに,放っておくとリールにリーダーが巻き取られちゃうことあるよね。
そんで,ラインの端っこが探し出せなくてイライラしたり,細いラインだとスプールに巻き込んじゃったりね。

ちょっとラインの端っこ押さえててくんない?
というお願いに答えてくれるのがこのラインクリップだ。

オシアジガーに付けるとこんな感じになる。
レボに付けるとこんな感じ。
左がスロー用のLJ-3,右がライトジギング用のLJ-1。

メーカーさんも色々考えるもんだ。
だが,それだけ同じ不満を持ってる釣り人が多いってことだよな。