2014/05/23(金) ごっつうれぴー!〜大原イサキで竿頭〜

過ぎたるゴールデンウイークは中途半端に世を忍ぶ仮の仕事が入っちゃって釣りは断念した。
いい時期なのに行けないなんて,あーイライラする。

これは体によろしくないということで,ストレスフリーの平日釣行を企んでみた。
大原にイサキちゃんが回ってきてるみたいなので行ってみた。今年の初イサキ。
去年のイサキは撃沈したからなぁ・・・今年はどうなのかなぁ。

22:00頃漁港到着。単独釣行なので宴会もなく寝る。ちょっとさびしい。
夕方から雷雨やら強風やらが続いているけど明け方までに止んでくれるといいけどな。
とか思っているうちに気絶。最近お疲れだケロ。

さて,翌朝3:30にお目覚め。
一旦船宿に行ってみるがまだ玄関が閉まってるので一旦FCに退却。
集合時間の4:00にもう一度尋ねると,よかった開いてる。
おはよーございやす,と挨拶すると船長が集合部屋に通してくれた。

今回は初乗船となる長栄丸だ。
いつもは義丸なんだけど,最近釣れてなさそう,というか,やる気あんのかなぁって感じが漂ってるので新規開拓してみた。
今日の人数は計5名。全員会計してから乗船となる。

4:30出船。
風もまだ止まず,海も結構うねりがある。

5:00頃にポイント到着で釣り始め。

すると,第一投目からいきなりヒット!
タナ25〜22m。

げー,絶好釣じゃん。
入れ替えるたびにイサキちゃんがブルブルくるぜぇ。

釣れ上がるイサキちゃんたちでたちまち樽が黒くなっていく。
あ゛〜,黒い樽・・・ス・テ・キ

ポイントはいつもならがらの大原沖。 右舷は3名。
ケロは舳。艫は常連さん。胴の間は船長の竿。
左舷は3名パーティーだ。
こんだけ余裕があると楽だわなぁ。

結局,9:00頃までに規定数(50尾)達成。お゛〜,夢にまで見た規定達成じゃ。

早上がりかと思いきや,まだ数の上がらない釣り客のためにポイント変え。
すると,ここからが地獄の始まりだった。
ぜんぜん釣れましぇーん。なんとか一流しで1尾って感じ。あんだけ釣れてたのになぁ。
結局,この釣れない状態のまま11:00に納竿。

もー,9:00に早上がりでよかったじゃん。

これは当日の長栄丸ホームページ。
ダブルヒットのイサキちゃんを手ににんまりドヤ顔のケロ。そして初の竿頭となった。
なんて日だ!嬉しすぎるでないかい。


本日の釣果 
イサキ 61

本日の潮時(大原)[長潮] 
満潮 干潮
11:59 06:13
--:-- 18:03