2014/02/02(日) 探見丸MINI〜外付バッテリー

探見丸MINIのバッテリーもちが最悪だとネット上でもっぱらの噂となっている。
はたしてその真偽は?

デモ画面で連続稼働させてみたところ5hrでバッテリーアイコンが点滅。
船との通信などを行うとこれよりも電気を必要とするはずだから,実釣ではせいぜい4hrってとこか。
午後船でもギリアウト,一日船では話にならない。最悪だ。
こうなると外付けバッテリーが必須だな。まぁ,スマホなんかも似たようなもんだけどな。

せっかく探見丸本体がコンパクトなんだから,外部バッテリーもコンパクトに収めたい。

当然,容量が大きくなるほどガタイはでかくなるわけで,どのあたりで落としましょうかね。

探見丸本体の容量が1350 mAh,これで4hr。
8hrもたせるには最低でも同容量が必要。
最終的に2400 mAhあたりで妥協することにした。
これなら一日船でも十分おつりがくるんじゃなかろうか。

ちなみに,このような筒型にしてみた。

入力・出力形状はこんなふうになってる。

転がらないように両サイドに透明な突起物もある。
充電中とは放電中にLEDの光を受けて,この透明部分が光るので確認もしやすい。
本体との連携はこんなふうになる。

連結用USBコードは100均ものでOK。

動作確認も問題無し。

さて,これ持って何に行く?