2013/12/29(日) 釣り納め−SPJJ−

今年も残すところあと数日・・・秋口からふがいない結果が続いているなぁ。
釣果状況もあまり良くないようだけど,釣り納めはしておかなきゃな。

ヒラメ?スロー?どっちにしたもんか・・・
早朝の氷点下だときっと心が折れそうなので,お気楽な午後船のスローに行ってみた。

いつもどおりの飯岡漁港である。

朝のうち風が強かったが,午後から凪いでくる予報。
午後の陽光を浴びて港内は暖かい。

今日の釣人は10人ちょっとかな。
ケロは右舷舳から2つ目,といってもほぼ胴の間なので余裕の釣り座スペースとなっている。

舳に1人,艫もちょっと離れて仲間内の5名ってとこ。

出船。
港周りは結構濁っていたが,沖に出るにつけいつもの潮色に変わってきた。一安心。

ポイントまで40分,今日は北に向かい利根川沖でやるみたい。

実釣開始するもやっぱり活性低い。
ここんとこ,征海を除いて,どの釣りも厳しい釣果だったしな。ダメなのかなぁ。

1ポイント1人何か上げで終了的状態。

1時間ほどしてやっとケロヒット。ワカシに限りなく近いイナダさん。なんじゃこりゃ。キープするにも忍びない。

ポイント移動中に小さいけど鳥山を発見!
お゛〜〜〜〜,これが鳥山ってやつかぁ,初めて間近で見たなぁ。
ベイトはイワシ。水面がイワシの群れでさざ波立ってるというか,水面に雨が当たってるようにも見える。
こりゃ釣れそう,船中も色めきだってるよ〜ん。

サワラなのか?ワラサなのか?
鳥山とくりゃスローじゃダメだろ。伝家の宝刀スピニングに持ち替えキャストからのトゥィッチ。
だがしかし・・・何もいなかった・・・あぁ。

魚は釣れなかったけど,キャストするとスピニングでのシャクリが妙にスムーズに出来ることが判った。
どうやらラインの角度がキモみたいだな。

夕暮れが近づくも状況は変わらず。
この後,こりゃまた小さめのホウボウさんを追加して今年の釣行は終了した。

振り返れば,今年はよく釣りに行ったなぁ。年間14回だから,おしなべて月1以上はいったとこになるな。
大きなヒラメも釣ったし,メディアにも何度か登場したりと,何気にいい年だったなぁ。

よーーし,来年もがんばるずぉ!


本日の釣果 
イナダ 1
ホウボウ 1

本日の潮時(犬吠埼)[中潮] 
満潮 干潮
02:55 07:04
12:44 20:24