2013/11/02(土) 幸せ薄い,不幸せ丸〜SPJJ

今日も釣れないくんと幸丸の午後船でSPJJに出撃。

水曜日くらいまではマサの群れが回ってきていたようですごいことになっていた。
だが,木曜日以降どうにも芳しくない様子。なんで俺たちいつもこんな感じ?
さて,どうなるやら,出てみてのお楽しみ。

スローの客が思いの外多かったってことで,急遽,2艘出しになった。
ケロと釣れないくんは第38幸丸の右舷胴の間。左右6人ずつの12人ってとこかな。
いーねぇ,この釣り座の余裕。これだけ間隔空いてれば色々なこと試せるな。

ジグ越しの別船。

一投目は同一ポイントを狙ったが,その後分かれて別々のポイントへ散っていくことになる。
我が船は犬吠沖のポイントへ。

昼間では晴れの予報だったけど,ご覧のとおりの曇天。
途中,雨もパラついたりした。

釣れないくんはあまりの寒さで,フリースジャンパーやら何やらで完全なる冬装備になってた。
基本,寒がりなんだな。

そして,今日はなんと,つり丸の取材が入っていた。

先のヒラメのときみたいに,おれさままたやっちゃいそうな予感・・・ふふふ・・・

12:40頃出船,13:30頃ポイント到着で,釣り始める。

釣れないくんがいつにも増してやる気満々だった。
船が減速するなりいつでも投入できる状態でロッド片手に船縁に仁王立ち。
気負いすぎて,隣の船の投入合図に間違えて反応してしまうくらいにハイテンション。
どうしちゃったの?

何度か探るものの生命反応がまるで無し。

釣れないくんにヒット。黙って慎重に巻いてる巻いてる。記者さんも後ろでスタンバイ。
注目浴びてるよ〜。
でも,でも,悲しいかな水面に現れたのはでっけー石!
引き上げる前にフックからはずれて水底に帰っていった・・・
これ絶対に写真撮影ものだったのに(怒) 石釣れるってめったにねーぜ。
ほれ見ろ,写真ねーからレポートに臨場感が出ねーだろが!

その後,行くポイント,行くポイントまったく釣れない。
船中の誰かが1匹揚げたら打ち止め終了となってしまう超シブシブパターンだ。

そんな中,16:00頃だったかな,自分でもイイリズムでしゃくれてるなと思ったときに来たよ。
スローブラット・シルバーグローゼブラがヒラを打った瞬間にバイトするなり一気に走る。
お゛〜〜〜〜,この突っ込みはマサか? ドラグが出てくぜぇ。

ここはケロも慎重に巻いてる巻いてる。記者さんも後ろでスタンバイ。
注目浴びてるよ〜。

でも,でも,悲しいかな水面に現れたのはマサではなくサンパク!
船長がタモ取りしてくれて船中初青物をゲット!
やっぱり持ってるなぁ・・・おれさま。
その後,記者さんから取材攻勢。例のごとく,お魚を持つポーズをいくつも指定されてカシャカシャ。

本来なら,見向きもされないサイズだが,今日の激シブ状況を考えれば,マサ10匹分の価値は十分にある!
さぁ,撮れ,思う存分撮るが良い,うっしっし!
結局,この日の青物はケロのこの一本だけとなったんだけどね。

でも,そのすぐ後くらいだったかな,ケロの左隣のあんちゃんが3.5kgのヒラメを揚げやがったぜ。
あ゛〜〜〜〜やられた〜〜〜。ケロの青物が霞む〜〜!株価大暴落的なオチじゃねーか。

結局,ずーっと激シブ状態で17:00に終了。なんてこったい。

え゛〜,青物1本だけかよぉ〜。
しかも,カッパの前をはだけたまま,血だらけのサンパクさんを持って写真撮影したもんだから,後から気づけば内側が血だらけだ〜。裏は白だからとんでもねーことになっちまったい。この血痕絶対落ちねーよ。

あーちきしょー,くやしいぜ。
このままじゃ終われねー,早々にリベンジかけて倍返しだ!!

とりあえず,ケロの雄姿が幸丸の釣果ページに載っちゃった。
なにしろ,この激シブ状態で船中唯一の青物だからね。


本日の釣果 
サンパク 1

本日の潮時(犬吠埼)[中潮] 
満潮 干潮
03:41 09:14
14:54 21:40