2013/10/12(土) あれ?こんなはずでは・・・SPJJ

どうにもこうにもドップリとはまってしまったスローピッチに,きょうも釣れないくんとともに出撃。
前回に続き正解○の午前船です。

4:30集合だけど,結局出船は5:30頃かな。
ギリまで寝てても大丈夫な感じだなぁ。

前夜現着すると車が一台も居なくって,すんなりと右舷艫を確保できた。

この前も同じ光景を見たような・・・デジャウ゛か?

今日もよく食っちょるなぁ。
釣れないくんの中では”釜揚げしらす丼”がマイブームのようだな。

何気に仕度も速くなってるな。
ベテランっぽい感じを醸し出しちょる。

6:00ちょい前に出船。今日は北の漁場。
鹿島沖ちょいちょいってとこか。前回とはまったく違うポイントだ。岸からも相当近い。
明日は大会やるみたいだから,今日はその下見とみたね。

何度もポイント移動するも全然魚信が無いなぁ。今日はダメ感120%だな。
最近,最初の1hrくらいでその日の漁獲高が判るようになってきたかも。
それくらいスローピッチって感度がイイっていうのか何というのか。

開始から2hrほど経過したところでヒラメさんゲット。キロちょっとでまあまあサイズかな。
結局それから何の当たりもなく12:00ちょい過ぎに沖上がり。
今日は延長戦は無いみたい。明日の準備もあるから忙しいんだろうな。

さて,バーチカルの方だが・・・
スローの合間に練習がてら挟み込んでみたものの,どうにもまだうまくしゃくれないなぁ。
何かイイ練習方法は無いものか?

バーチカルといえば,釣れないくんもタックルを揃えてきた。
何とロッドはがま,リールはバイオマスターSWときた。マサムネも2,3本揃えてきて,相当な生意気くんである。

釣れないくんも今一しゃくりのコツがつかめないらしい。
横から見てると動きが壊れかけのレディオならぬ,壊れかけのポンコツロボットみたいになってる。
超笑っちゃうんですけど,何分にも人のことは言えないもんで,ケロもきっとあんな風になってるに違いない。
結局,二人揃ってポンコツジャークの競演で終わった。

またまた話は飛ぶが,今日も根掛かりが多かった。

ケロは信頼するビーラインをロスト。
今日はパチジグメインで挑んだんだけど,どうにも釣れる気がしない。ビーラインに変えた途端にヒラメちゃんをゲットした。が,そのまま根掛かりロストに(悲)

釣れないくんも新品カプリスを一匹も釣れぬ間にロスト。
しかし,この非生産的現象は本当になんとかならんもんかなぁ。テクか?

移動の合間にリーダーを結び直す釣れないくん→
全行程を自分の手だけで出来るんだなぁ,すご〜い。

どうでもいいけど,やっぱりパチジグは微妙にジグの動きがちがうのかなぁ。
ただでさえ釣れない日は,動きが保証されたジグの方がいいのかなぁ。

結局,船中も振るわずって感じだったな。

釣れないくんは幅広いレンジを丁寧に探って,サンパクを2本ゲットで終了。

ケロは底ふきんをネチネチ探るタイプ,釣れないくんは上層までわりと早めに探っていくタイプ。
釣れた魚をみれば,どんな釣り方してるのかも判っちゃう。
釣れないくんとケロの釣り方の違いがよく分かった日だった。


帰港までの道中は全員冷凍マグロ状態→
いや〜,漁獲量が少ないと疲れも倍増だよ。

帰国してカッパのお尻を見てベックラこいた。

ペンキがベットリ付いてるではあーりませんか。
あんだぉ〜正解○!!全然正解じゃないじゃん!!!

ペンキ塗り立てってわけじゃないだろうに,なんでこなにくっつくの?
もー,今日は踏んだり蹴ったりだよぉ(怒)

あんまり腹立つから,ジグ買いに行こっと。


本日の釣果 
ヒラメ 1

本日の潮時(犬吠埼)[小潮] 
満潮 干潮
10:25 02:48
20:03 14:39