2013/09/21(土) ホウボウ祭り〜波崎SPJJ〜

前回スローピッチはあんまり振るわなかったねぇ。
その間,パチジグを揃えたり,〆鉤を調達したり,フックを作ったりして過ごしてた。
次回釣行は9/28のSPJJリベンジだったんだけど,例のごとく,釣れないくんの一言でどんでん返しとなった。

つ「あの〜ずびばぜ〜ん,28日行けなくなっちゃったんすけどぉ」
ケ「出た,出た,まただよ」
つ「今週の土曜はどっすか?」
ケ「あんだぉ,中止じゃねーのかよ,ちっとはやる気あんじゃん。おれさまは,いかなる場合も出撃OKじぇけんのぉ」
つ「じゃ,そゆことで。正解◎予約しときやっす」

ってなわけで,1週間早まるといううれしいリスケとなり,釣れないくんとSPJJです。
今日は波崎征海丸でやんす。

前回は午後船だったけど,今回は午前船で4:00集合。
当然,前夜着でプチ宴会。でも,今度こそ寝ようと言いつつ,いつもほとんど寝ずに乗船パターンだったが,
ジギングでそんなことやった日にゃ,吐きまくりの巻まくりってことになりかねないので,なんと0:00に就寝。
3時間も寝られる。初めてパターンだな。

4:00,岸壁に続々とジガー達が集まってくる。
なんだろう,エサづりとかとはまた何か違うイキフン。
受付を済ませて乗船。右舷艫から3つ目と4つ目だ。ここのところ二人とも胴の間好き。


出船までの準備時間。

あ,また食ってる。
朝の4時,5時からガッツリとシラス釜揚げ弁当とは。
どんだけ腹ぺこ?

そうこうしてるうちに河岸払い。

ポイントまで1時間くらいってことなので,釣り座に横たわり仮眠。

さて,到着して第1投でサクっとヒラメをゲット。
完全なるソゲであるが,シャクリの感覚はもう戻っているみたい。

続いてはイナダの小さいの。う〜ん,ワカシだな。

その後,ちょっくら釣れなくなっちゃった。

征海丸はスローだけじゃなくてジギングと混成なので,底ものばかり狙う訳じゃない。
ジギングの人たちは,ワラサやカンパチなどのスプリンターをゲットしてた。
ケロもジギングタックルを新調してもってったんだけど,シャクリ方がよく分からず玉砕。
もうちっと勉強しねーとダメだこりゃ。

釣れないくんもワカシを2匹,ポンポンとゲット。
横で見ててもシャクリ方が様になってる。力が抜けててとってもいい感じだ。

そうこうするうち,またスロー用のポイントに入る。
するとそこはホウボウ天国。ホウボウさんがほぼ入れ食い状態だぁ。
船中,あちこちでホウボウ祭り開催中。
か〜,楽しぃ〜。

かなり速いピッチでポイント移動を繰り返す。
ベイトを追っているようだ。
基本,青物狙いなんだね。

結構大きくポイント移動することもしばしば。
そんなときはこのようにひたすら寝る。

うねりも無いし,天気もいいしで快適だ。


しかしこの男,食っちゃ寝,食っちゃ寝だな。
寝る子は育つかもな。

大海原に船が行く(豆粒みたいだけど)。
どこまで行くんだろうねぇ。しかし,見渡す限りの大海原。ちょっと沖に出ると何も無いな。

ふと見上げれば絹雲が・・・もう秋だなぁ。

さて,征海丸だが,午前船だとばかり思って,12:00くらいに沖上がりかと思いきや,
15:00になっても上がる気配がない。
それどころか,「急いで帰らないとマズイ人いる〜?」なんて船長が確認する始末。
もとより誰一人手を挙げるものはおらず,そのまま釣りは続くのだった。

結局16:00に沖上がり。
港にあがるとぶっかけうどんのサービスもあった。

釣れないくんが聞いてきてくれたところによると,
凪がよくて,船長が暇なときは夕方まで延長戦となるらしい。
征海丸,とってもお得な船宿だ。客商売の何たるかが判っとる。すばらしい。

当日の夜,征海丸のHPにケロの雄姿が載っていた。
ホウボウ祭りの最中の1枚。突然,船長が横に来てカメラを向ける。
せ「ジグが見えるように持ってねぇ」
ケ「こんな感じでいーっすかねぇ」
パチリ。 

やっぱり征海丸で正解◎だな,釣れないくん。

本日の釣果 
ヒラメ 1
ワカシ 2
ホウボウ 6

本日の潮時(犬吠埼)[大潮] 
満潮 干潮
04:47 10:49
16:44 23:03