2013/09/19(木) プロいものみ〜つけた(喜)

SPJJ関係の動画をと思い,YouTubeを色々物色してたんだけどさ,
何気なく”活け締め”の動画を見て,超はまっちゃったよ。ク〜ル!!

プロのお魚屋さんの活け締めテクなんだけどね。すげーかっちょいいんだよね。
一目見て衝撃が走ったよ,ケロの心を鷲づかみ。これからはこれだなって思ったね。
手際がね,なんとも最高なんだよね。無駄な動きが一つも無いというかね。しびれるねぇ。

そんでね,血抜きするまえに魚を締めるための,言うなれば,”プロの道具”ってやつがあるわけよ。
名前も何も判らないもんだから,色々な角度からググってようやく同じもの(だと思う)にたどり着いた。

その名は「〆鉤」。

間髪入れずに即発注。きたきた到着。これでーっす,これ,これ↓

これが〆鈎でやんす。う〜ん,実にプロっぽい。
そういや,築地とかでよく使われてるのをTVでやってるよな。
今まで気にしたこともなかったなぁ。ケロとしたことが,いかん,いかん。

ようするに,木の棒に,先の尖った金具をつけただけのもんなんだけどね。
これが結構なお値段なのよ。

使っていくうちに木の部分が何とも言えない色艶になっていくわけよ。あ〜しびれる。
 

これから,青物の時期だし,SPJJでも色々な魚が釣れるから,これ一本あると今まで以上に魚がおいしく食べられるかもね。

しかし,うまく使えっかなぁ。場数を踏むのみだな。世の中,一生勉強だよ。