2013/09/17(火) ワンピッチジギングタックル見参

先日,幸丸に行ったとき,ほとんどの人がスピニングタックルも併用していた。
キャスティングあり,ジギングありだったけど,スロー船といえども状況に応じてハイブリッドに楽しめるようだ。

船宿で初めて会ったあんちゃんの言では,中層に青物の群れがある際には,スピニングタックルでスピードと強引さを追求した方が効率がいいとのことだ。
最悪釣れなければインチク,果てはサビキにまで手を出すこともあるらしい。
どにかく何か釣ってカエルことが最優先なわけだ。確かに,ボーズはへこむよなぁ。

そんでケロも考えた。ワンピッチ用タックルがやっぱり必要なのではないかと。

一揃えとなるとそれなりの投資が必要となるのが困ったところだ。
そこでよ〜く考えてみる。というか,いかに自分を納得させられるかってことだけどね。
休日の丸1日を費やし,あれこれ調べ回り,とうとう結論を導いたので聞いとくれ。

【条件】
○自分がやりたいジギングのメインはあくまでもスローピッチであること
○ワンピッチタックルは,あくまでも時合いに対応するためのサブタックルであれば十分であると割り切ること
○メーター以下の青物とファイト出来るタックルであること
○可能な限り投資額を小さくすること

          ↓

○ワンピッチ用のスピニングタックルであること
○ロッドはルアーウェイトが100g〜150g,PE3号〜4号をカバーすること
○リールはPE4号を300m巻けること
○ロッドとリールで2万円以下であること

          ↓

して,思い悩んだ結果このようになった。

ロッド メジャークラフト クロステージ CRJ-S60/5 12,500yen→11,250yen(▲10%)
ちなみに上のスピニングの方です。しかし値引率悪いなぁ。

リール DAIWA ファントム J4500 13,600yen→9,042yen(▲33%) 

投資額で絞っていけたのだけど,リールは最後まで悩んだね。
もうひとつの候補はシマノのアセレーション8000HGだったんだけど。
WEBでインプレッションを調べると,この価格帯はどれも似たようなものらしい。
であれば,軽さ(100gも違う)とデザイン(スプールがかっこいい)でダイワの勝ち。
とくに,ジギングの際の100gの差は大きいんじゃないかなぁ。

そうと決まればさっそくジャイアントへ。
クロステージはあったけど,ファントムが無い。とりあえずロッドだけでも確保。

翌日TELがあって,メーカー欠品で10月初旬にならないと次のロットが出てこないらしい。
うーむ困った。ダメもとで帰り際にキャスティングを覗くと,あったよあった,2個在庫あり。
他のリールにはめもくれずそのひとつをゲット。

おうちに帰って手に取ってみるに,軽さは文句ない。
だがしかし,値段並みだな。回転もなめらかさに欠けるか。だが,この値段でこれ以上を求めるのは酷というもの。
でもでも,グリップの安っぽさはもう少しなんとかならんもんか。
そのうち絶対ラウンドに交換しちゃる。

当初の予算を数百円オーバーしてしまったが,条件どおりのものが揃った。

待っとけ,青物の群れ〜!ここで会ったが百年目じゃぁ〜。