2013/09/14(土) 世の中で一番怖いもの,それは沈船〜ゲロ安ジグを大人買い〜

世の中で何が一番怖いって・・・そりゃ,あんた,沈船でしょ。

先のSPJJでジグを2個もロストしちゃった。しかも片方は第一投で。
こんなに悲しいことが世の中にあるのだろうか。新品で一回も魚を掛けずに海の藻屑と消えていく・・・あ゛あ゛・・・
あっという間に4000円近くが文字どおり水の泡となってしまったのである。
「これは何とかせにゃあかん。どこぞに安いジグは無いもんだろか」と釣れないくんと傷をなめ合ってたわけ。

あるとき,釣れないくんから変な英語混じりのメールがきた。
なんでも,スロイダーという安いジグを発見したからチェキラッチョ・ハゲラッチョみたいなことらしい。
そんなにおいしい話が世の中にあるものかと思いつつもググってみると確かにあるね。

こりゃおもしろいことになってきたってんで,さらに激安ジグを捜索してみると結構あるんでないかい。
スロー用のジグはだいたいが1500円〜2000円くらいするのだが,探し当てたゲロ安ジグさん達はいずれも500円前後。
通常の1/4くらいだ。なんてこったい,こんなものがあったなんて。

さっそく,各種類をまとめて大人買いしてみた。在庫があるらしく発注翌日に到着。
ちょっくらご紹介しましょうかね。

まず,釣れないくんが探し当てたジグから。

スロイダー

わりとファットな感じ。
片面の上下全体にキールがきってある。

スロースキップの形とスローブラットSの体型を併せ持つ感じかな。

左から,100g,130g,160g

続いて,ここからはケロが探し当てたジグトリオをご紹介。

ペナジグ 

こちらは少しスリムな感で厚みも薄い。
片面のフロントにキールが切ってある。

スロースキップVBにくりそつ。
と考えるならば,バイブレーションが加わったゆっくりめのスパイラルフォールになるのか?


左から,100g,125g,150g,175g

ペナジグ Ver.2

これは結構ずんぐりしたタイプ。
片面がほぼ半円で片面が真っ平ら。

スロースキップFreqにくりそつ。
ゆっくりめのスパイラルフォールをするのかな?


左から,100g,125g,150g,175g

ASTRO

これはメーカーが違う。
かなりファットで肉厚なジグだ。
片面フロントにキールが,テール側はそぎ落とされているような感じ。

スローブラットのRとSを混ぜたような感じ。


左から,100g,125g,150g

全部で14本,送料含めて8000円ちょっと,1本当たり600円くらいかな。
安い,安すぎる。安物買いのなんとやらになってしまうのだろうか。

逆にこれでもし釣れてしまったら世の中ひっくりかえるくらいのレボリューションじゃねぇ?
沈船もガンガン攻めることができるんでないかい。メンタルの問題が一挙に解決だ。
ペナジグについてはWEB上での釣果実績がちらほらみられた。

もう,沈船も怖くない。
早く次行きたい!!!!