2013/09/07(土) やべぇ,やり方忘れちゃったぜぇ〜SPJJ〜

今日は釣れないくんとスローピッチです。

昨年,講習会を受けてからほぼ1年間なにもしなかったのですっかり感覚もにぶっているに違いない。

初めての船宿,飯岡の幸丸から出撃。

このお宿はなんともシステマチック。
お支払いは自動販売機だし,船長も若いしで,なにかと古い風習を打ち破ってくれそうなお宿である。

しかも,今日は午後船なので体が楽よ〜ん。

取り急ぎ,払うもん払って乗船,出港!

朝方の雨が気になったが,蓋を開ければ快晴。
夏空が広がっている。
でも,心なしか風に秋の気配を感じる。

釣れないくんが何やらゴソゴソやっとる。

「へっへー,みてくださいよぉこの色,釣れそうでしょ,でへへ」
なるほど,スローブラットの黒金できたか。なかなかやるのぉ。でも,釣ってから言ってね。

釣り場までは50分ほどかかるってことなので,かんぱ〜い。
でも,車の運転があるから残念ながらノンアルだ。

午後船はさまざま楽ちんなことが多いのだけど,釣りとセットではずせない夜中の宴会が出来ないのが困るんだよな。
ま,でも,クーラーボックスのなかでキンキンに冷えたドリンクをクルージングしながらやるのもまた格別じゃ。

さて,肝心の釣果の方だけど,最初はやっぱりキモが判らず二人とも大苦戦。

その後,シャクリ感覚も戻ってきて・・・
まずはケロにホウボウさんがヒット。

そして釣れないくんにもホウボウさんが。

その後,釣れないくんが1つのジグで2匹のサバを釣るという漁夫の利的な離れ業を公開。

でも、結局この日はあまり潮が動かず,船中も振るわない状態だった。トホホ。

釣れないくんがホウボウさんをいじめてる・・・
そしてまた隣を見ると・・・何か食ってる・・・この男,常に何か食っとる。さっきは寿司食ってたはず。
そんなに腹減るもんか?まったくもって不思議である。

そういえば,釣れないくんは最近ゴジラにならないな。体質が変化したのかなぁ。

陽もだいぶ西に傾き夕まずめが近づいてきたよ。

きれいだなぁ。いいよなぁニッポンって。

おまけ

まず,ジグを2個もロスト。沈船恐るべし。船長から注意喚起があったんだけどなぁ,くやまれるなぁ。

そして,根掛かりによりオシアジガーのラインが高切れ。ここでバックアップタックルのクロステージ+REVOの出番だ。
実はこれがホウボウさんのファーストヒットを呼ぶことに。
この組み合わせ,使い安いしコスパに優れてるしで文句ない。高いもの買うばかりが能でないのかも。
でも,耐久性はどうなのかな。これから徐々に検討していこう。

釣れないくんも根掛かりでラインブレイク。
どうよ,バックアップタックル無いと結構悲しいでしょ?
リーダー付け替えてるときに青物の時合いが到来しようもんなら,自分だけチャンスを逃すことになるのよ〜ん。
今日はそんなことはなかったけどね。
悪いことは言わねぇーよ,嫁に内緒で買っちゃえよ〜。


本日の釣果 
ホウボウ 2
サバ 1

本日の潮時(犬吠埼)[大潮] 
満潮 干潮
05:08 11:18
17:19 23:32