2013/06/29(日) やっちまっただよ!まさにミラクル〜外川のヒラメ〜【お料理編】

さて,続いては巨大ヒラメちゃんを捌きましょう。
捌くと言うよりも,まさに”解体”と言うに相応しいっす。

魚を捌くとあっちゃあ義王様がだまっちゃいねーぜ。
じっちゃんの名に,じゃなくて,元プロの名にかけて。

キッチンに入らない大きさだから,
リビングのテーブルにシートやら新聞やらを敷き詰めてね。

義王様をもってしても,半身をおろして力尽きたみたい。

手の大きさと比べるとヒラメの大きさがよく分かるでしょ。


残りの半身はケロにバトンタッチ。
もはやヒラメを捌いている感は無い。
すげーしか言葉が出てこない。

お料理編のトップバッターは煮付け。

でも,身じゃないよ,これ全部アラです。

お皿からはみ出した頭ってなんでしょか。
料理になっても迫力満点,こわいっす。

身を食べた後の骨も尋常じゃない。
もはや魚じゃない,動物の骨・・・

もちろん定番の刺身もある。

これはえんがわ。
えんがわの一節が通常の一切れみたいな・・・

食感もまったく違うね。
コリコリのブリブリですわ。

今回,新たに挑戦したのは”ヒラメカツ”。

義王様曰く,「ヒラメは淡泊だから,唐揚げもいいけどカツがダントツだぜぇ」。


確かに美味い!
王妃自家製タルタルソースとの絶妙なコラボレーション!
あっぱれ!あっぱれ!!

忘れ去られちゃったけど,最後はホウボウさん。
義王様が味噌汁にしてくれた。

初めて食べたけど,ホウボウの味噌汁も絶品です。
イサキもいいけどホウボウもね。 

ヒラメちゃんだが,当然一家総出で食べても食べきれるものでもなし,なおかつ,めったに獲れる大きさじゃない,言うなれば縁起物なわけで,色々な方々にちょっとずつお裾分けして,すべておいしく頂きましたぁ〜。

ヒラメさん,ありがとう。