2013/04/13(土) 今年の初テンヤ〜Aちゃんのご子息誕生祝いになるのか?〜

きた,きた,キター!!! 苦節半年?ついに今年の初釣行!
もうこれ以上釣りに行かないのはむ〜り〜!
はまなすでテンヤが始まったので早速出撃だ。

話は変わるのだが,
Aちゃんちに初のお子さん(長男)が誕生したのである。
そいつはめでてーなぁ(中村梅之助の体で)・・・へい,伝七おやぶん!
ってな感じでよくわからんが,ともかくお目出たいのである。
めでたい⇒めで鯛⇒真鯛という昔ながらの三段論法のもと,今日は大鯛を釣ってAちゃんにお届けするのだ。
Aちゃん二世よ待っててくれ,このカエルのおっちゃんが必ずや4kg級の良型真鯛を仕留め,馳せ参じるからね。

つー訳で,今日はいつもと気合いのノリも違うのだ。

明けて翌朝。
さすがにシーズンイン直後の土曜日だけあって,まぁ,いるはいるはお客さん。
何を隠そうケロもその一人なわけだけど,こんなに来るこたぁねーだろーよってくらい集まって総勢19名。
片舷9名ずつと大艫スクリュー前1名って感じ。
ケロは右舷艫から3つ目。そういえば,ここのとこ,はまなすだといつもこの席だな。

右舷チームの仕度風景(←こっちが舳,こっちが艫→)。
艫の2名は土日の常連さんである。昨年のヒラメのときも,この2名+ケロで同じ配置みたいな感じたった。
岸壁の車の数もハンパねぇ。

5:20出船。
う〜ん,いつもの風景。新銚子大橋。
また,ちょいちょい来るよぉ。

6:00実釣開始。水深は30〜40mくらい。潮もほどよく流れている感じはある。
波も穏やかで,犬吠的には凪と言ってもいいでしょ。

8号で始めた第1投からの・・・キター!
ケロが船中ファーストヒットぉ〜!・・・だと思う。なにぶん,左舷の状況が分からんもんで・・・
とりあえず右舷のファーストヒットで9名から羨望のまなざし。
ふふふ,今日のケロさまはひと味ちがうのよ〜ん。

その後,ポツポツと掛けていくが,サイズがまったく上がらない。
周りをみてもみんな同サイズ。上棚狙いの人には青物(イナダ)が掛かっていた。
この日は10〜15mの棚幅があったらしいけど,ケロ的には完全にボトムだったと思う。

こんだけ人がいると局地的にお祭り騒ぎは必定ってもんで,
特に青物なんかかけられちゃうとどーしよーもねーなぁ。
裏の人と祭っちゃったよ。両脇とも何度か。

挙げ句の果てにライントラブル発生。
シャクリを入れた途端に,リーダーが何の因果か,道糸から1mくらいのところでプッツリ切れた。
テンヤの抵抗が0になったから,食い上げかと思ったが,そうそういいことは起こらないものだ。
しかし何故?傷か?劣化か?
確かに買ってから数年は経っているラインだからな。もったいねーけど買い直すかなぁ・・・
毎回取り替えるもんだからなぁ,どっかに高品質で安いフロロねーかなぁ。
当然,お気に入りのテンヤも一つロストだぁ。

さらに,SW4000の下巻が足りねーようだ。
フォールさせるときに道糸がスプールに絡む。これも帰ったら下巻量を要調整だな。

10:00過ぎになりエサが無くなった。さて,ここが考えどころだ。
いつもだいたい追加すると最後に余っちゃう。
残り時間1時間と15分と推測して追加をやめる。持っていたECOGIAワームの実証実験に入る。
ふふふ,釣れる気がしない。と思いきや,ホウボウがヒット。あ,釣れるんだね。
だが,所詮は人工物。生エサに及ぶはずもなく,生命反応があったのは唯一この一匹だけ。
やっぱり,こんなゴムみてーのじゃタイは釣れねーだろ。

沖上がりの目算も甘かった。
結局,はまなすにはめずらしく,12:30頃に沖上がりとなったので,2.5hrくらいノーベイト状態。
こんなことならエサ追加すりゃよかったよ。

【本日の格言】
エサが無くなったら,残り時間がどのくらいであろうとも,迷わず追加すべし!

こんな感じで,真鯛は結局5枚。
しかし,大問題がある。なんてちっちゃいんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
どれもこれも25cm前後。ワッペンとは言わないまでも,これじゃ手のひらサイズだぜ。
三枚におろしても食うところねーよ。

あ゛〜〜〜〜〜,どーしよーお゛〜〜〜〜〜〜
こんなんじゃお祝いにならないよぉ。どーしてくれんだよぉーーーーーー。
って,自分のせいなんだけどさぁ。

とりあえず,Aちゃんにお詫びの連絡入れて,今回は勘弁してもらった。
ん〜,悔しいぞ。ここぞと言うときに持ってない自分に腹が立つ。
なかなか,浜ちゃんみたいにはいかないもんだ。

すまん,Aちゃん,次こそは必ずや大物をお届けするから待っててね。
ん?,つーかさ,自分でおっきいの釣ったらいいんじゃね?


本日の釣果 
真鯛 5
ハナダイ 1
メバル 1
ホウボウ 1
フグ 1

本日の潮時(犬吠埼)[中潮] 
満潮 干潮
04:45 11:34
18:19 23:37