2013/04/08(月) また,つまらぬものを…

沖釣りの重要アイテムの一つにロッドキーパーがあるよね。
ケロ的には大したこと無いようで,相当大したこと有るんだよね。
まずは,歴代のキーパーたちを紹介しましょう。

初代,snowpeak FRV-18 RH-065[重量:600g]

今を遡ること何年前だよ?
検討もつかねーよ。
場末の釣具屋のワゴンセールで買ったものだ。

これね,すんげえ軽くていいだよね。
唯一の難点は,トリガーがライフベストの紐に引っ掛かって,すんげーストレスなの。
それから,もう大分古くなってきちゃってるんだよね。
でも,まだ全然現役。

二代目,パワーホルダーGS160CH[重量:1,600g]

何年前だよ?
検討もつかねーよ。
ダイワのキーパーだったらトリガーが引っ掛からないかと思って買ってみた。

確かに引っ掛かりストレスは無くなったけど,むっちゃ重いじゃん。
だんだん体力に自信が無くなってきたお年頃,結構きついもんがある。

なんとかなんねーの?と思っている。

そこでだ,三代目として軽量のパワーホルダーを買っちまっただよ。
その名もパワーホルダーCS90CH[重量:800g]。

一本足なんだが,ワラサまで対応出来るってんで即買いだぜ。
キャスティングでポイント10倍セールやってっから丁度いい。

店頭で実物をさんざん検証して納得。
いやー軽い!
そんでもってコンパクト! 
スノーピークよりか200g重いけど,ほぼ半分ほどに折りたためたりする。
幅も歴代のものと比べて1/4くらいしかない。さっそく梅雨のイサキで実践投入だ。
 

18,600 ⇒ 15,624 − ポイント10倍(1,476) ▲4,452(24%)

しかし,釣りに行けねーストレスってのも困ったもんだな,余計なもん買っちまうよ。
王妃に知られでもしたら,王国追放はまず間違いない。おれさま国王なのにな・・・