2012/06/30(土) 六目

今日は浜茄子丸から一つテンヤで出撃!

隔週で釣り・・・いいねぇ〜,時期的には最高のパターンだね。
本来ならば今年初の夏ヒラメといきたかった。
しかし,いつもの福田丸がこの日はメヌケに出るっていうんで,だったらテンヤってことになってね。

しか〜し,誰とは言わないが某の段取りが悪く・・・いや,だれとは言わないけどね。
挙げ句の果てに都合悪くて来らんねーときたもんだ。
世の中の優先順位が分からん輩は捨て置いて単独釣行で〜い。

夜が白々と明けてくると・・・濃霧だ。

浜茄子丸の記念写真も,
フラッシュが霧粒に反射して大雨的な画になっちゃってる。

5:10。
ケロを含めて3名の釣り客を乗せて出船。

ポイントに着く頃には霧もすっかりはれ実釣開始となる。

途中のレポートは割愛するとして,結果としては非常にシブかった。
魚信がない。
1時間ほどしてポツリポツリと魚信がある程度で全然続かない。

しかも,揚がってくるのは様々な種類の魚たちときた。
ケロはあまり外道が釣れない方なんだけど,今日ばかりは外道だらけ。
しかもすべて種類が違う。終わってみれば五目ならぬ六目釣りになっちゃった。

では,本日のゲストの方々をご紹介しましょう。

ファーストヒットは真鯛くん。

まな板の長さが42cmなので,
お魚の大きさは対比で推してください。

これでギリ30cmってとこ。

いや〜,でも,真鯛とれて良かったよ。

二番目はイナダくん。

首が折れてサバみたいに見えるけどイナダだよ。

青物まで来てくれるとはうれしいねぇ。

今晩の刺身が楽しみだよ。

三番目はソイくん。

寒い時期だったら鍋なんかいいだろうね。
この時期だからとりあえず刺身か。

そこそこイイ引きだった。

五番目はメバルくん。

実はソイの後に妖怪人間ベラが来たんだけど,
すぐさまお引き取り頂いたので証拠写真は無い。

これは沖メバルの子供かな?
赤いメバルだ。
これは煮付けが鉄板だろうけど,
小さいし,一匹しかいないしで,とりあえず刺身に。

船長から「この流しがラストです」とのアナウンス。

もう一枚真鯛をと思いつつ最後のエビを放り込む。
と,ヒット!

かなりイイ引きだった。タイに感じじゃなかったけど,
絶対に青物かと思ったんだが,
忘れていたよコイツの存在を。

船長がタモもってスタンバイしてくれていたんだけど,
水面に上がった途端に「で,でけぇ」とのお言葉。

ケロもこれほど巨大化したウマを見るのは初めてだよ。
ウマはマズイのでお引き取り頂こうと思ったんだけど,
船長がキモ和えはいけるぜぇって言うもんだから,
タイミングをはずしてしまってお持ち帰りに・・・

戦い終わって帰港する頃には
気持ちの良い夏空が広がっていた。

まあ,こんな感じで六目を達成したわけです。

でも,極めてめずらしい日だった。
シブいなかでも多彩な魚種をゲットです。
しかも,定番のハナダイが一匹も釣れないのも変。

何だろうね。
潮回りなのかねぇ。

王国に帰って,結局すべてのお魚さんたちは刺身になってしまったのだ。
真鯛とイナダは鉄板なので言うこと無し。
ソイも外見とは違い意外に美味です。
メバルは少し淡泊というか味が薄いかな。
やっぱりソイ,メバル系は煮付けの方がいいのかなぁ。

さ〜て,次回こそ夏ヒラメかな?


本日の釣果 
真鯛 1
イナダ 1
ソイ 1
メバル 1
ウマズラ 1
ベラ リリース 

本日の潮時(犬吠埼)[若潮] 
満潮 干潮
7:21
14:59 18:41