2012/05/05(土) ノットアシスト2.0

ひとつテンヤにしろ,ジギングにしろ,とかくPEを使う釣りではリーダーとの結束が不可欠だ。
PEとリーダーの結びとして世間的に一押しなのがFGノットだよね。
でも,ケロはFGノットができないんだよ〜〜〜〜(悲)

例えば,テンヤの場合,PE0.8号に対しリーダー2.5号なので,得意のネイルレスネイルノットで何の不自由もないの。
結び目もかなり小さく出来るのでガイドへの引っかかりも押さえられるしね。

ところが,ジギングとなると話は別だ。
PE2号に対しリーダーが8号〜10号程度になってくる。
リーダーの太さが問題だ。このくらいの太さになるとネイルノットしたときどうしても結び目が膨らんじゃう。
スムーズなガイド通りが期待できないんだな。

ケロでもFGノットが簡単かつ確実にできるようにならんだろうか・・・
日々悩んでいたところ,偶然にも,いいかんじのツールを発見しちゃったよ。


その名もノットアシスト2.0。
何のことはない弓形の道具なんだけど,これがすぐれもんなんだ。
詳細は第一精工のHP(動画付きだよ)をご参照ください。 

試しにテンヤの仕掛けを組んでみたところ,あっという間にFGノット完成。
しかも仕上がりが綺麗。
リーダーがスッポ抜けることもないしね。

これはいいね。
揺れる船の上でも,はたまた,暗闇でもFGノットがあっという間に完成しちゃうよ。
やっぱり,こういうのは”すき間産業”の第一精工の得意分野だなぁ。

いや〜,助かる!!