2012/05/02(水) スロージギングタックル

買ーっちゃった,買っちゃった。
何を?って,スロージギングタックルでんがな。
ボーナスの小遣いすべてつぎ込ませて頂きましたぁ〜!

色々調べたあげく,最終結論は↓このようになりました。

ロッド Angler's Republic PALMS METAL WITCH
MTGC-633SF
25,725yen→20,836yen(▲20%)
リール SHIMANO OCEA JIGGER
1500HG
49,350yen→37,012yen(▲25%)

またまたお世話になったのはジャイアント草加店。
GW初日の28日,ついフラっと行っちゃったのが運の尽きだったな。

最初は物があるかな?的なノリだったんだけどね。
まず,入り口正面のリールコーナーを調べると,ショーケースの中に1500HGが鎮座しているではあーりませんか。
よしよし,リールはあるね。

問題は次だよ,ジャイアントにMETAL WITCHがあるのかってこと。
奥のロッド陳列棚を隅まで調べるが・・・無い。
ジャイアントじゃ無理かぁ〜と諦め,ジグでも見るかと一番奥のルアーコーナーに回ってみると,
そこにはスロージグングコーナーが出来ているではあーりませんか!
しかも,ロッドホルダーにはMETAL WITCHの632が展示されている。
きたー!!METAL WITCH売ってんじゃん。

ロッド&リールを見ちゃったら買わずにいられないのが釣り師の性ってやつ。
そのときケロはすでにレジに向かっていた。
作業中のあんちゃんに,「スロージギングタックル欲しいんだけど,これある?」
と型番を書いたメモを渡す。

あんちゃんは,まずリールコーナーへ行き,「OCEAはありますね」とのたまう。
「そうでしょうとも,さっき確認してますから」と心の中で呟きつつ,「ああ,そうですか」とすっとぼける。
次は,先の特設コーナーへ。
「すみません,METAL WITCHは632しかないですね」と言う。
どうやら裏在庫はもってないらしく店頭在庫のみらしい。
人気商品だけに,各店舗に卸す数量がシビアに決められているらしい。

取り寄せてちょーだいと頼むと,
「METAL WITCHの631と633はメーカーにも無いかもしれませんね。」
「かなりの人気なので7月くらいまで待ちになっちゃうかもしれません。」

OCEAは取り置きしておいてくれるとのことだが,「リールだけじゃねぇ?」と気の毒そうな目であんちゃんは言った。
とりあえず最善を尽くしてくれとお願いして連絡を待つことにする。
こりゃあ METAL WITCHは無理かもな。

「もし無かったら相談に乗りますよ」なんて,あんちゃんは言ってたけど,
METAL WITCHが手に入らないんだったら,今回のタックル購入は諦めるつもりだ。


ケロは相変わらずミーハーなとこがある。
スロージグングについてネット検索していたら,
You TubeでAngler's Republicプロダクトマネージャーの沼田純一氏の動画に行き着いた。
一目見るなりこれだと思ったね。
品物よりも氏のカリスマ性にやられた感があるな。


翌日,ケロはサーキットに居た。
決勝レース中にジャイアントからTELが?・・・妙に早いな??
レースカーの爆音の中,電話に出たはいいけどよく聞き取れない。
「・・・ぁ・・・うも・・・ジャイ・・・の・・・す・・・[途中略]・・・手配でき・・・したぁ・・・また,連絡・・・す」
どういう結果になったのかもよくわからず,「あ,よろしくおねがいします」と無責任に言って切ったのだった。

そこからケロの頭はフル回転。
メーカーは休日休業だから,在庫確認は早くて5/1になるはずで,ダメ出しがくるのならそれ以降のはずだ。
昨日の今日ということは良い返事と考えてまず間違いないだろう。
しかも”また連絡する”的な感じに聞こえないこともなかったから,とりあえずいい方に解釈して放置することにした。


5/1,釣れないくんとテンヤに行く。
先のTELから2日たっているから連絡があるとすれば今日あたりだ。

釣れないくんに,スロジギタックル買っちゃったぜ〜と言って軽くプレッシャーを与える。
まだ入手出来た訳じゃないのにね。

結局,この日は連絡が来なかった。
GW中とはいえ平日,メーカーはやってるはず。確認結果はその日のうちに分かるはずだ。
こりゃ,分が悪い,一気に落胆度120%。


5/2,昨日釣った魚を捌いているとTELが鳴る。
「どうもジャイアント草加店で〜す。ご注文の品準備できましたのでご来店お待ちしておりま〜っす」

ケロは思わずベランダから身を乗り出し,「エイドリア〜〜ン」と叫んだよ。


そして,昼飯も食わずに飛んでいった。

聞いたところ,メーカーでは予想どおり欠品だったらしい。
でも,ジャイアントの各支店に問い合わせた結果見つかっちゃったんだなぁこれが(嬉)。

いやー,頼りになるのはジャイアントってか?
この店は顧客の幸福を第一優先にしてるねぇ。客商売の何たるかが判ってるねぇ。

幸せの裏には不幸も潜んでいるわけで,
ジグ類も適度に買い込んだら,都合,7諭吉近くが飛んでいってしまった。

まだPE買ってないのに・・・


PEはさておき,戦闘準備は整ったと言ってもよいだろう。
スロージギングも最近好釣果となっている。
さて,いつ行くか?
秋まで待たずにワラサが食えるんだぜー。


これがMETAL WITCHとOCEA JIGGERだ。
METAL WITCH = 金属の魔女?
なんか知らんがカッチョいい。
 


テンヤとともにジギングも修行を積まなくては。
楽しくてしかたがないぞよ。