2011/11/26(土) 外川のヒラメ

前回釣行から2ヶ月近くもたってしまった。
こいつぁいけねーやってことで,外川のヒラメで常連メンバーを誘惑してみた。

今年のワラサは短かった。
過ぎてしまったことはどうにもならないので,しばらくはヒラメに精を出そうと思う。

話を戻すが,まんまとエサに喰らいついてきたのは,たいちょー,Aすけ氏,釣れないくん,シンジャの4名・・・って,全員じゃんか〜!
そうこなくっちゃいけねーやね何事も。

いつもの福田丸に予約を入れてXデーを待つことに。

ところがですよ,いきなり,たいちょーがドタキャンで,
「わりー,やぼ用ができていけねぇっし」みたいなメールが入ってきた。
「おいおい,釣りより優先度が高い用事はねーだろーよ」と思うケロだったが,そこは大人の対応ってことで,
「問題ね-っす」的な返事を返しておいた。

ということで,たいちょーを除く計4名で外川から出船だ〜い。


Xデー前日の21:30,ケロは漁港に到着。
会社を16:00で強制終了し,帰宅後すぐに出発してこの時間だ。
こりゃぁポールポジションは確実と思いきや,何と,すでにNo.1&2が取られていた・・・
何たる不覚!
悔しがるケロのところに張本人の常連オヤジがやってきて,20:30に来たぜ〜,今頃来てんじゃねーよ的なカウンターパンチを出してきやがった。ちょ〜むかつく!
腹の虫は治まらないが,しかたないのでNo.3〜6を確保する。

しかし何だなぁ,他の連中ももうちっと気合い入れてくんねーと困るんだがな。
会社を16:00にフケる際,偶然コピー機の前でシンジャに遭遇した。
おいおい何仕事しちゃってんのよ,下校時間はとっくに過ぎてるでしょーに。

シンジャ&釣れないくんは結局23:00前後に到着。
こりゃぁ,今後の対応ってもんを考え直さにゃならんか。

期待のAすけ氏も,到着はケロより早かった。
ここまではすばらしい展開だ。しかし,ケロの到着と同時にTELが来て,「迷っちゃいました〜,岸壁がわかりましぇ〜ん」ときたもんだ。
ケロ,悶絶!!

そんなこんなで,23:00には全員揃い,いつものようにプチ宴会を始め,その後各自コールドスリープに入る。

ところで,何気に今日は冷え込んできて,ケロはいつもの人型寝袋で武装したのだが,それでも寒く,途中毛布を追加してしまった。
明日は冬の釣りになりそうだ。


出船5:30,まだ夜が明けない。

Aすけ氏と釣れないくんは爆釣に胸ふくらませている(写真左)。
シンジャは過去の経験から落ち着き払っている。
でも,共通して言えるのは,寒さをこらえてるってことか。 


ポイントに向かう。

夜が明けてきやしたぜ〜。
ケロはこの朝まずめが大好きだ。

あまりに綺麗なので写真をいつもより大きくしてみた。

この情景を見るたび,ケロの頭にはミラーマンの主題歌が流れる。

♪♪あーさやけーの光の中に立つ影はぁ〜
みらーまーん♪♪

って,これ知ってるか?
>釣れないくん & Aすけ氏


さあ釣り開始!

イワシちゃんは今日も元気だ。
今日のイワシはいちだんとでかい。


このロッドが満月のごとく弧を描くのはいつなのか?

緊張感ハンパねぇ。


しか〜し,いつものように釣れない・・・

船中当たりもなし。
何度かポイントを変えると活性が上がってきて,ケロに本命がヒット。

お三方は・・・気温も寒いし釣果も寒いってんで,てんで元気がない。
うつろな目で海を見つめて呆けている。
まじめにやらんか。


ケロの右隣の常連客,昨夜ポールポジションを自慢しに来たオヤジである。

こやつが,開始早々根掛かりし,取れないうちに船長がエンジン全速に入れるもんだから,竿先がぽっきり折れちゃった。
後ろ姿・・・すんげーブルーだった。
気にいらねーオヤジだったが,このときばかりは同情したよ。
でも,そこは常連らしく予備の竿を持っていて事なきを得た。

しかし,ここからだったよ,そのオヤジの逆襲が始まったのは。
みるみるうちに本命を釣り上げ,しかも良いサイズを揃えている。
悔しいかな,ケロはこのオヤジのタモ取り係と化してしまった。
さきほど,ちょとでも同情した自分に腹が立つ。
「その竿も折れてしまえ〜」と呪文を唱えたことは言うまでもない。


蓋を開けてみれば,天気は上々だが喰い渋った。
しかし,揚げるやつは揚げる。
明らかにこれは腕の差だ。素直に認めざるを得ない結果だ。
気にいらねーオヤジにエールを送ろう。


さあ,釣果発表だよー!

 
釣れないくん・・・

本命×2,イナダ×1

パチパチパチ

前半苦しんだが後半立て続けに本命を引き当てた。
おまけのイナダがうらやましい・・・

やはり結果を出すやつだ。あっぱれ! 
 
 
シンジャ・・・

本命×1,イナダ×1

パチパチパチ

相当苦しんだ様子だったが,ここは経験者だけに本命はしっかりゲット。
おまけのイナダがうらやましい・・・

まぁ余裕ってとこか。 
 

 
ケロ・・・

本命×2  のみ!


完全に右隣のクソジジイの毒気に当てられ完敗!

次こそ見とけよ〜クソジジイ!
今度会ったが百年目じゃ〜ボケ〜! 

 
そして,今日一番の問題はこれだよ,Aすけ氏。

地獄のひとり丸ボーズだ。
麻雀で言うならば一人箱点×3的な状況だよ。

船中一人だけオデコのAすけ氏には,福田丸から特別賞が贈られた。
たぶんシラスだと思う。

福田丸のシラスってメッチャうまいんだけど,これをもらうってことは最大の屈辱とも取れるのだ。

何とも寂しげな佇まいのAすけ氏である。

Aすけ氏よ,ここからが本当の釣りの世界の始まりなのだ。
過去の”釣れちゃった”体験はすべて忘れるがよい。
これからは”釣った”という世界に入って行くべきなのだ。

Aすけ氏よ,
ここでやめるも,もっと奥深い世界に踏み込むのも自分次第だよ。

さあ,どうする?
どちらを選ぼうともケロは止めはしないよ。
でも,できれば後者を選んでほしい,せっかくこの世界に誘ったのだから。


本日の釣果 
ヒラメ 2

本日の潮時(東京港)[中潮] 
満潮 干潮
05:23 10:10
15:28 22:51