2010/09/03(金) 剣崎ワラサ釣り再び

前回の剣崎丸ボーズ事件から早一ヶ月、このままでは終われないという思いを胸に、鬱々と世を忍ぶサラリーマン生活を送っていた。

だが、そんな思いはケロールだけではなく、共に自爆したSY氏とSS氏も同じだった。

そしてついに、リベンジの日がやってきた・・・

そんなわけで、いつものお友達と共に再び剣崎のワラサ釣りにやってきました。
今日は総勢6名で”あまさけや丸”からの仕立て釣行です。

ちなみに、前回同行したウルトラビギナーのH氏は、違うコマセに誘われて今日は欠席となりました。
このままでは「釣れない君」疑惑は当分解消されませんね(笑)

コマセを買って、5:30頃に乗船。

ところで、剣崎の遊漁ではコマセが一人3kgまでの制限が設けられています。
資源保護目的の釣れすぎ防止策なのか、コマセによる海洋汚染防止策なのか・・・理由はよくわかりません。
コマセ量に余裕がないと、残量ばかり気になって、釣り方にも余裕がなくなってくるんですよね。

さて、6:00(9月になると30分繰り下げです)になると一斉に漁場へダッシュ!
今日は剣崎沖ではなく城ヶ島沖おポイントへ向かいます。どうも、昨日はこの城ヶ島沖が爆発だったらしい。


ポイントは城ヶ島沖数百メートルというところでしょうか。

早々に船団が形成されていきます。

船団の向こうには富士山が・・・まるで銭湯の壁画ようではありませんか。

出船前のジャンケンでケロールは右舷おおどもの席を譲ってもらいました。
なんだか行けそうな気がします。  さあ、釣り開始!!

・・・ ・・・ ・・・

え゛? 第1投目・・・釣れない
え゛? 1時間たっても・・・釣れない
え゛? 何時間たっても・・・釣れない

ちょい、ちょい、ちょい。
ちょおっとまってく〜ださ〜い!?
これでは前回と同じパターンではあーりませんか?

そーなんです、今回もワラサは当たりすらありませんでした。
船間無線に耳を傾けると・・・「ワラサはもう終わったなぁ〜」的な超ネガティブなやりとりが・・・

何のために一月がんばって働いてきたのか?
侍ニッポンのドーハの悲劇と同等かそれ以上の脱力感です。   ああ、悪夢の再来。

こういう状態のまま10:00頃になると、誰もが思う。
このままワラサを待つべきか、お土産確保にはしるべきかと。
まさに、ウ○コ味のカレーとカレー味のウ○コの究極の選択に匹敵する選択。
そう、釣り師にとっては永遠の悩める課題なのです。

そんなとき、どこからともなく、「アジに回りましょうよ」の声が。
誰も言えなかった、いや、言いたくなかったこのお言葉。
神の声なのか・・・みんながそう思った・・・いや、違う、SS氏がみんなの心の叫びを声にしてくれたのだ。
お〜神よ、SS氏にお慈悲を〜

その後、魚礁周りの大アジ狙いとなり、なんとかアジ4本をゲット。
しかし、アジごときで4本って・・・

このまま12:30にTIME UP。

港に帰り着いた面々は、髪はすべて白くなり、うつろな目をして、消え入りそうな声でこう呟くのであった、「真っ白に燃え尽きたぜ」と。

ケロールは恐ろしくて口に出来なかった、「ねぇ、みんなで写真撮りましょうよ」と。

我が王国では、今年はきっともうワラサは食えないと思うケロ。

冬のヒラメまで待ちなのか? ワラサブレイクはまだあるのか? どーすりゃいいんだ。

本日の釣果 
アジ 4
サバ 多数

本日の潮時(東京港)[長潮] 
満潮 干潮
13:47 05:57
22:57 17:50