2010/04/30(金) 久里浜 ムツ六 真鯛釣り

2年ぶりに沖釣り再開です。

この2年間はライダーとして走り込みましたのでツーリングのコツも大分わかってきましたので、これからは、本ホームページの基本理念である、ツーリング、フィッシング、ハイキングをバランスよくこなしていきたいと思っています。

さて今回は、サビついた感を取り戻すには少しハードルが高いですが、久里浜ムツ六から真鯛釣りに出ました。

会社の後輩(ウルトラビギナー)が釣りをやってみたいというのでご招待です。
いつもの釣り仲間に声をかけるとちょうどムツ六の計画が持ち上がっていたところでしたので、これ幸いと便乗です。

初心者にタイは厳しいかとも思いましたが、乗り合いよりも仕立ての方が気が楽かと思いました。

さて、久里浜港から7:00出船です。

朝一の第一投はビギナーに付きっきりで指導です。

が、第一投から新人君に当たりがきました。ところが、パニクった手さばきのため痛恨のハリス切れ!残念!

でも、魚の気配濃厚です。

新人君へのレクチャーも一通り終えたので、自分の釣りに専念することにします。

4投目くらいだったでしょうか、ついに念願の当たり!

クッションが入っているのでシャープな当たりではないのですが、まぎれもなくタイの引きです。

やりとりを楽しんだ後あがってきたのはキロ程度のきれいな真鯛でした。

その後、タナを探りつつ釣り続けましたが当たりなし。

やっぱり朝一の時合いを逃すと厳しいですね。

帰宅してさっそく刺身にしていただきました。脂が乗っていておいしかったです。
また、白子は頭とアラとともに煮付けて食べました。くせのないレバーのような食感で、こちらも美味でした。

本日の釣果 
真鯛 1

本日の潮時(東京港)[大潮] 
満潮 干潮
03:55 11:04
18:08 23:03