2010/02/12(金) 国際フィッシングショー2010

今年も、パシフィコ横浜の展示場で開催された、冬の釣りイベント「国際フィッシングショー」へ行ってきました。
昔は「釣り博」だったけれども数年前から横文字になっちゃった。タレントを呼んだり、釣りアイドルコンテストを企画したりと、集客のための努力は分かるけど、やはり以前の「展示会」がよかったなぁ。

毎年初日の一般開放は午後からだったのだけれども、今年は開場(10:00)と同時に一般開放となっていました。休みもとれたので金曜日に行ってみました。昨年は日曜日に行って大混雑でしたが、さすがに平日だけあって入場で並ぶことはないし、場内の移動にも苦労しなかった。それでも結構な人出でした。
入場してすぐに釣りビジョンのアンケートにひっかかる。適当に記入して三角くじを引くと4等が当たり、ノベルティーグッズをもらった。中身はスポーツタオルとステッカーの詰め合わせだった。
めずらしく今日はついているなぁ。

さて、めぼしいメーカーのカタログ収集を始めましょう。
フィッシングショーのカタログってほとんどが有料で200円か、おまけ付きで500円のところが多いです。全盛期はTシャツやらルアーやら太っ腹のおまけたちが付いてきたものですが、ここ数年は厳しい世相を反映して何ともショボイ限りですね。また、通路での無料配布のおまけは皆無と言ってもよいでしょう。宣伝用の新聞とポケット灰皿くらいだったでしょうか。アンケート記入で釣り用ボンドももらいました。これは使えそう!

そうこうしているうちに、14:00から中央ステージでイベントが始まるとのことなので観ることにします。今日は「釣りロマン」でおなじみの児島玲子さんと長浜いりあさんのトークショーです。写真を撮ってアップしようと思いましたが、見学者の写真撮影は禁止でしたので断念。昨今、顔がうれてなんぼのタレントでも、肖像権保護って意外に厳しいのね。寒い時期の釣りに関してインナー素材のや女性用ウェアの進化についての話が中心でした。いりあさんは思いの外、明るいムードメーカーでしたし、玲子さんはコメントに深みがあります。釣り人というより人間として深みを増しましたね。すばらしいです。最後はお二人が出展したグッズのチャリティオークションが行われ、今年初の試みとのことで、観覧者全員との記念撮影が行われました。

引き続き場内をくまなく観て回ります。サンスポブースでは上野ひとみさんのトークショーに遭遇しました。FISHING NOWでおなじみの方ですが、大塚ファミリーだったとは初めて知りました。毎週サンスポに釣り記事を寄稿しているのですが、撮影もすべて一人で行っているそうです。こういう話はテレビなどでは聞くことができないですね。釣り博ならではの楽しみです。

カバンもカタログで重たくなったのでもう一回りして帰りましょう。出口に向かって歩いていると山田邦子さんを見ました。やはり、普通のおばちゃんとはちょっと違う存在感みたいなものが出ているのでしょうか、気づいてしまいまいた。この方も相当な釣り好きなのですね。

そういえば、昨年末くらいにダイワ精工が買収だかなんだかされちゃって社名が変わっているし、メーカーロゴも変わってしまいましたね。新ロゴは何て書いてあるんだかわかんないですよね。愛着のあった(旧)ダイワの歴史も終わってしまったんですね。昨年のカタログはまだダイワ精工のものなので捨てないでとっておこうかな。シマノには是非ともがんばってもらいたいものです。