2014/01/25(土) 2014 関東の道の駅めぐり〜FC26退院祝い〜

関東の道の駅ですが,昨年から今年にかけて,続々と新たな駅が出来ている。
東北もまだまだ半ばだけども,冬季は行くことが出来ないから,関東の新駅をくずしにかかりましょうか。

FC26のミッションとバッテリーの慣らしも兼ねて,栃木と茨城の新駅を尋ねてみた。

【湧水の郷しおや】

矢板ICの北西,R461沿いにある。
雪を頂いた(たぶん)日光の山々が美しい。
空気も凛としていて気持ちいい。

ちょー寒いけど,とちおとめソフトを食べてみた。
イチゴジャムがうまい。クリームがちょっと変わった味。
普通のバニラじゃないよ,何だろう。

出来たてでまだとても綺麗な駅舎。情報館,物産館,食事処が横一列に並ぶ。

食事処はレストランではなく屋台っぽい感じ。でも,色々なものが食べられるよ。
鮎飯食べたかった・・・でも,ケロは今,炭水化物禁止令発令中!!我慢じゃ。


【うつのみやろまんちっく村】

ビジュアル系(?)のかかしさんがお出迎え。

入り口は遊園地みたいだな。

あんまりロマンチック感はないけどな。

内部は広い〜!充実度ははんぱねーくらい。
 

地ビール工場やパン釜なんかもあったりして,すげーなここ。
しかし,道の駅に地ビール工場はダメだろ。飲めねーじゃん!

そしてここには温泉施設もあります。

【まくらがの里こが】

あーあ,日が暮れちゃったよ。
今日の最後は古河。
ここも出来たて。

室内に植物なんか置いて贅沢な空間の使い方してるなぁ。
おみやげの漬け物。

梅漬けのたくあん(大根)と甘酢漬けのしょうが。
それから干し納豆。
ケロは靴下の匂いみたいな干し納豆が大好きなのだよ。
自転車置き場の仕切りが何と自転車になってる。
シャレオツだなぁ。

13:30頃に王国を出て,行きは高速,帰りは下道で19:00に帰国。
行きも帰りも不思議なくらい道が空いていたなぁ。なんでだろぉ。

ミッションもバッテリーも絶好調みたいだ。よかった。
車が元気だと気分がいい。

さて,関東の道の駅は残り半分だな。群馬は春にならないと無理か?
次は,とりあえず,地元埼玉,ちちぶのみなのかな。


【進行状況】  3/6
埼玉 みなの 1/1
群馬 八ッ場ふるさと館
中山盆地
0/2
栃木 湧水の郷しおや
うつのみやろまんちっく村
2/2
茨城 まくらがの里こが 1/1


本日の走行距離 286.1 km