2014/01/13(月) エアコンフィルタ交換

これも毎年定番作業,エアコンフィルタ交換。

今年はDENSOのフィルタを買ってみた。
これも花粉,ウイルスのたぐいをカットしてくれるもの。

送料(780円)込みで3,380円。


昨年は走行距離は例年より少なかったけど,汚れ具合はどうでしょか。
どわー,やっぱり汚ねーわ。

フィルタのひだの中は真っ茶色になっちょる。 

これが新しいフィルタ。緑色がすがすがしい。
所々黒く見えるのは活性炭です。

ディーラーで交換頼むと部品代4,935円+工賃840円で5,775円も取られちゃうんだからね。
しかもフィルター自体はただの不織布だけだろうからクオリティも低い。
自分でやらなきゃ損しちゃうよ。

まめなフィルタ交換も大事なんだけど,ケロは車載用のプラズマクラスタを併用している。
車のエアコンって,普通に使ってても3年くらいすると臭いが出てくるもんだけど,それが全然無い。
初期投資が大事だってことを痛感するなぁ。