2013/11/10(日) リコール(#3248)対応完了

整備記録的意味合のメモだす。
10月31日,またFC2のリコールが発表された。
でもディーラーからは連絡が無い。仕方がないのでこっちから連絡を入れる。
あ? いつもの担当者が休んでるとな? 最近なめてんじゃねーのか?
しょーがねーから直接技術担当と打ち合わせて日取りをきめたんだよね。

2010年11月15日〜2013年8月22日に制作されたC26型の総計256,519台が対象だ。
今回はかなりの台数だね。

国土交通省のホームページ http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001450.html
日産のホームページ http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3248.html

今回の不良箇所は燃料ポンプのカバーらしいんだよね。

なんでも,マイナス15度くらいになると,燃料中の水分がポンプ内フィルタで凍結して,挙げ句の果てにエンジンストップだとさ。

北国じゃなくても,関東近辺だって,秋口の峠も朝晩は気温が下がるし,さらに走行中は冷気を受けるからマイナス15度程度は十分にありうるよな。冬場なら平地だって同じだ。

こりゃまたおっかねーなぁ。


さて,ディーラーに出向き,1時間ほどの緊急手術を経て無事退院。
結構短時間で終わったな。

部品交換の他に,コンピュータの書き換えも行われたらしい。
?????
これって,他にもまずいことがあるのかなぁ。
ポンプ内の凍結と,エンジン制御のコンピュータって因果関係あるのか?

よー判らんが,帰り道のアクセルレスポンスが若干良くなっているような気がするのは,やっぱり気のせいなのか?