2013/04/27(土) リコール(#3146)対応完了

とりあえず整備記録的意味合いでメモっておこう。
去る4月19日,C26型セレナのリコールが発表されたのだ。
ディーラーから早速連絡があり,本日対応してきた。
2010年11月15日〜2012年2月11日に制作されたC26型の総計84,028台が対象らしい。
そのうち不具合のある発電機の製造番号と合致している車両が作業対象となる。

国土交通省のホームページ http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001299.html
日産のホームページ http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report3146.html

問題の箇所はエンジン脇に組み込まれている発電機のプーリー部分。
届出書には締め付けが不適切と書いてあったけど,ディーラーの人はベアリングの不良と言ってた。

どうにもはっきりしねーなぁ。

ケロのFC26も発電機の製造番号がドンピシャだったらしく修理対象だった。
3時間ほどの緊急手術を経て無事退院。

日産って発電機弱いのかなぁ。
前車のAPE50の時もダイナモ交換したっけなぁ。
発電機やられるとバッテリーが空になって交換せざるを得ないから金額的に結構痛いんだよな。
まあ,今回は発電しない不具合じゃないけどな。

最近は製造者責任ってのかなぁ,ちょっとでも何かあればすぐリコールかけるようになったね。
命預けるもんだからキッチリやってくんねーとな。

とりあえずこれで,連休中の足にも影響なし。