2012/12/02(日) タイヤ交換

タイヤを交換したケロよ。
と言っても,季節柄スタッドレスに変えたわけじゃなくて,夏タイヤがヤバイ状態になってきた。

まだ丸2年経っていないけど,走行距離は約28,000km,行くところといえばタイトなコーナーの続く山の中とくりゃ
これはそろそろお取り替えの時期ってもんかな。

タイヤサイド,特にホイール近辺を中心に無数の小さなひび割れがでてきている。
夜中の山中でタイヤバーストなんて日にゃ,誰も助けに来てくんねーからな。

トレッドの溝は中心部で1.5〜2mmくらい残っているけど,周辺部はほとんど丸ボーズって感じ。
これじゃあ,雨の日のコーナーなんかちょっと怖いよね。

新車で付いてたタイヤはBRIDGESTONEのB250。
同じものでいいよって言ったんだけど,これって新車時に標準で履かせるため用らしいので売ってないとのこと。
本当かどうかわからんけど,じゃあ同じグレードで何があるか聞いたら,
BRIDGESTONEのSNEAKER ecopiaかミシュランの何て言ったっけかなぁ・・・忘れちゃった。
ケロはBRIDGESTONE好きなので迷わずSNEAKER ecopiaを発注。

これって流行のエコタイヤってやつらしい。
別にエコタイヤじゃなくていいと言ったのだが,逆に高くなるとのこと。
だったらエコしてやるか。

さっそくニッサンに出向き,1時間ほどで作業完了。

新しいタイヤはしなやかだから静かだね。
路面ノイズの低減効果が段違いによくなる。
それもどのくらいもつのかね・・・

一皮むくために少し走らないといけないかもね。

ところで,タイヤは経年劣化で堅くなっていくけど,
何とかこれを低減させる優れものはないものかな。


本日の走行距離 10 km