2012/11/27(火) 車中泊グッズあれこれ

ケロは車中泊大好きなんだ,というか,ほぼ趣味と言ってもよいだろう。
先の東北の道の駅巡りで培った経験をもとに二つほどグッズを追加してみた。

一つ目,ぱぱぱぱぱぱ〜ん,明るいランタン(大山のぶ代のドラえもんの体で・・・かなりのダミ声)
GENTOS Explorer EX-777XP
明るさ280ルーメン,単1電池3つで稼働し連続点灯72hr(カタログ値),さらにお目目にやさしい暖色系!
サイズも丁度よい感じで,お値段は2,580円也。

最新型のEX-313CWという300ルーメンモデルもあるんだけど,持続時間22hrと極端に短いのと,ナビゲーションランプが無いのとってことで,かなり評判が悪いようだ。

ちなみに,ルーメンとは,「全ての方向に対して1カンデラの光度を持つ標準の点光源が1ステラジアンの立体角内に放出する光束」と定義される・・・何言っての?全然意味わかんねぇし。
変な定義はさておき,真っ暗な部屋で点灯実験したところ,周囲1m以内では読み書きに不自由はないね。
暖色もいい。青白い光もいいけども,車中のまったりしたひとときをくつろぐには,やっぱり赤みのある光いいね。

二つ目,ぱぱぱぱぱぱ〜ん,やかん(水田わさびのドラえもんの体で・・・ちょっと甲高い声がどうもね)
Coleman パックアウェイケトル0.6L
サイズもミニコンロの座りも丁度よい感じで,お値段は1,580円也。

やかんごときに1,500円はいかがなものかとも思わなくもないが,この戦車のようなつや消しカモフラ塗装が好き。