2012/08/14(火) スマホとナビの接続

ケロのFC26にはALPINEナビ(VIE-X088)を付けている。
今まではdocomo FOMA携帯(SH-03B)とBluetooth接続のデータ通信でいつもNAVIなどを使っていた。
ALPINEホームページによると,すべてのスマホではハンズフリーが出来るだけで,このデータ通信機能が利用出来ないと書かれていたので,しばらくFOMAのままで行こうと思っていたわけ。

ところが,docomoのGalaxy S3(SC-06D)を買うと月々サポートが付いて端末代が月々100円くらいになるというのでリアクションバイトしちゃった。
案の定,それと同時にナビとのデータ通信は出来なくなった。

いつもNAVIはいいとしても,取り込んだCDタイトルがすべて「NO TITLE」になっちゃうのは困る。

でも,やはり偉大な先人達はいらっしゃるもので,検索条件を変えて調べてみたらお宝記事を発見。

「NetGateway」というAndroid用アプリを使うとデータ通信が出来るようになるらしい。

さっそくPlayStoreから700円を払ってダウンロード。
お宝記事とアプリのヘルプを見てナビ側の設定をしたら,何の問題もなくあっという間に接続できちゃった。

いつもNAVIでお天気情報も検索できたので,きっとCDタイトルも引けるはず。
いつもながらNETの情報量ってすごいなと痛感する。

あ〜よかった。