2012/08/02(木) 東北 道の駅めぐりA[こさか七滝−虹の湖−やたて峠−たかのす−ふたつい]

別冊「東北ぶらり旅」二日目のルート上で幸運にも遭遇した駅たちのご紹介です。
やっぱり,道の駅めぐりに集中して回りたいものです。

こさか七滝[秋田県] 
東北道小坂ICから樹海ラインで十和田湖に向かう途中に遭遇。
小さな売店があるだけの小さな駅です。 

虹の湖[青森県] 
十和田湖からR102で弘前方面へ移動中に遭遇。 
ここも小さな売店があるだけ。
 

やたて峠[秋田県] 
碇ヶ関からR7で大館に抜ける途中で遭遇。
ここは道の駅らしからぬ佇まい。
ガラス張りのインフォメーションセンターはあるものの,目立った表示のたぐいもない。
温泉施設が隣接しているんだけど,スタンプはそちらの建物内にある。
もうちょっとやる気をみせて欲しい駅の一つである。
 

たかのす[秋田県] 
大館から能代に向かうR7沿いにある。
急いでいたので写真は取り忘れるは,あまり印象に残っていない・・・
どんな所だったけ?! 
No Image
(写真取り忘れた!) 

ふたつい[秋田県] 
やはりR7沿いでたかのすの先(能代方面)にある。
ここでは何やらイベントの準備中。
情報センターは直売所裏の坂の上にあり,スタンプはこちらに置かれていて分かりづらい。
元は何か別の施設だったのではなかろうか。 
 


本日の走行距離 437.7 km


【進行状況】    6/140
青森 ★☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 1/27
岩手 ★☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆| 1/30
秋田 ★★★★☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆| 4/30
宮城 ☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 0/12
山形 ☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆ 0/17
福島 ☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆☆|☆☆☆☆ 0/24