2012/03/31(土) 道の駅 おおた

関東の道の駅142番目となる「おおた」が3月30日に開業した。
朝から強風の吹く中,さっそく行ってみた。
途中が大変,利根川河川敷では竜巻みたいのが発生してるし,畑の中を縦貫する国道では砂嵐で前が見えない。
クルマだからなんてことはないんだけど,大荒れの天気だぜ。


王国から2時間ちょっとで到着。
外見は倉庫みたいな形の施設となっている。と〜っても地味である。
もう少し目立つように造ってもよかったんじゃないかな。
さすがにオープンしたてだけあって混んでるね。
駐車場も相当広いんだけどクルマがぎっしりだよ。
特設テントで地元楽団の演奏会などやってた。


中央の入り口を入ると,
上州ねぶたの絵柄が展示されていた。
施設右手の広場にはケータリングカーが集合していて,
さまざまな食べものが売られていた。


施設の左半分は地場産品のマーケットだ。
 
地元の野菜が中心。
客層もほとんどがジモティーのようだ。
金魚やメダカも売られている。
太田って金魚の養殖有名だったかな?


お昼時なので何か食べ物を買おう!

まず,増田屋の稲荷ずし。
前にTVで紹介されていたのを思い出した。
こんなところで手に入るとは思わなかった。

500mLのペットボトルと比べると大きさが分かるでしょ。
普通のおいなりさんの1.5倍くらいの大きさかな。

甘めの味付けで疲れているときにちょうどいい。
 続いて,太田名物の焼きそば。

そのなかでも変わり種「梅焼きそば」を食べてみた。
ソースじゃなく塩味ベースでうめの風味が効いている。

まずくはないけど,
やっぱり,コテコテソース味の方がいいかな。
 


デザートは「ネバネバ大和芋焼きまんじゅうジェラート」。
え゛〜,よく作ったもんだね。ゲテもの系アイスってやつだね。

どんな味がするんだろう。
あ〜,確かに焼きまんじゅうのあのタレの味だ。
味噌と醤油がいいあんばいに調合された焼きまんじゅう独特の味。

意外にアイスとして成立している。
うまいよ。

だが,大和芋感はまったく無い。
とりたててネバネバしてないし。


ふと目を向けると桃の花が咲いていた。
古河の桃花祭りはもう終わっちゃったけど,
まだ桃の花は終わっていないようだ。

桜も待ち遠しいね。
今週末あたりに各地から開花の声が聞かれるんじゃないかな。


おおたの他にも,今年はこのような(↓)駅が開業する。
長かった冬も終わり,楽しみな季節が到来だね。

地域 駅名 開業予定
東北 福島 きらら289 4月
関東 栃木 湧水の郷しおや 7月
関東 栃木 うつのみや ろまんちっく村 8月
北陸 新潟 南魚沼 7月


本日の走行距離 180 km