2012/03/10(土) インストトレイに青いLEDを装着!

ディーラーでFC26のリコール対応してもらったあと,
そのまま王国に帰るのも何なので,オートバックス北越谷店に寄り道だ。
今は店内全品20%オフのセール中だから何か買うならチャンスなのだ。

先週,イルミ電源の端子台を実装したので,LED関連で何かおもしろいものはないか・・・
そういえば,FC26のインストトレイ(エアコンパネルの下にあるトレイ)のライトがショボいことを思い出した。

豆電球みたいのが付いているんだけど,
なんだかこれが夜でも昼行灯みたいなボケナス具合で,どうにもさえないんだよね。

そこで,LEDを使ってもっと明るくしてみよう。
しかも,クールに青色にしちゃおう!!


LEDは流行だから色々と種類があるが・・・どれにするか・・・

で,結局エーモンの三連サイドビューLED(青)にしてみた。
これって,カバーがあって,その下側から光が出るようになっているのだ。
直接光源を見せたくないようなとき,要するに間接照明的なものが欲しいときには丁度いいよ。


中央の白っぽい四角の部分が純正の昼行灯です。

その下側,奥の壁にLEDユニットを取り付けました。
コードが見えているから分かるでしょ。

このようにカバーがあるからLED自体は見えないの。
カバーの下側が光るわけ。


ちなみに配線はシフトパネルをはずして裏側に落とすようにしました。
実装が終わって点灯させたところ。

まだ,明るい時間帯なんだけど,結構明るいでしょ?



端子台あると楽だわ。
実装も15分くらいで完了しちゃう。
ナイトクルーズだと眩しすぎるといけないので,
LEDの明るさをコントロールするための調光ユニットも付けてみた。

ダイヤルを回すとLEDの明暗が調節できて,
OFFにもできるよ。

スイッチは,ハンドルチルトレバーの下に丁度よさげなスペースがあったので両面テープでくっつけてみた。

夜に試してみたけど,全開でもそれほど眩しくない。
調光ユニットいらなかったかなぁ・・・


意味もなく夜走っちゃうか?
とりあえず,なにはなくとも,早く春よ来い!!