2012/02/04(土) あんこうの唐揚げ丼

連日寒い日が続くねぇ,例年になく厳しい冬だね。
長野の諏訪湖では4年ぶりに御神渡りがみられたらしいね。
ケロの好きな峠道,というか山沿いは積雪があり,とにかく冬は活動範囲が狭まってしまうのが難点だ。
でも,走りたいねぇ・・・。

そんな欲求不満を解消するべく,今日も昼飯を食うためだけに500kmほど走ろうかと思う。
目指すは常磐道,中郷SAの”あんこうの唐揚げ丼”だ!!

普通に行けば片道120kmほどだが,これじゃぁなんにもおもしろくないし,走ったうちにはいらない。
冬の休日,時間だけはたっぷりあるので,やるのはもちろん”東北−磐越−常磐−北関”ルーレットだ。

さてと,直近の浦和ICをパスして岩槻ICから東北道にINし,ひたすら北を目指す。

いきなり寄り道・・・

ここは羽生PA。
リニューアルされて”PASSR 羽生”として生まれ変わった。

あまりに近く,休憩するにはまだ早いというロケーションから,今まで立ち寄ったことがない。
今日は話のタネに寄ってみる。

きれいですよ。トイレの水道も温水だし。
でも,その程度。
スタバやこじゃれたレストランなどもあるけど,
他のSAとたいした違いはない。
もうちょっと差別化を図るべきだと思うよ。


気を取り直して北を目指す。

またまた寄り道・・・那須高原SA。

ここもリニューアルされたんだよ。
以前と比べるとモダンな造りになったよね。

前にも書いたけど,ケロは必ずここに立ち寄るんだ。
お目当ては鮎の塩焼き。

車を止めて建物の方を見るが,ない,ないんだよ,幟が。

リニューアルとともに滅びてしまったのかぁぁぁ〜?
景観上の問題なのか,幟はひとつもなかったが,
あったよ,あった。
こんなに端っこに追いやられてしまって(悲)

さっそく鮎の塩焼きを注文。
ここのおばちゃんは気さくでとてもいい人なんだよ。
とりとめのない話をしつつ鮎を食べる。
帰り際に「気をつけてねぇ〜」なんて言ってくれてね。

よかったよ無くならなくて。
いつまでも続けて欲しいもんだ。
 
 
道路上はドライなんだけど,
周りは雪がずいぶん残っている。

寒いけど,癒される風景だ。


おやつが済んだらまた出発。

郡山あたりで雪がパラついてきた。

会津から新潟方面はチェーン規制されているようだ。

ここから北へはまだ行けないな。


郡山JCTで磐越入りし東を目指すと一転して青空が!

ちょうど阿武隈高原を過ぎたあたり。

天気って不思議・・・


いわきJCTから常磐道で南下し,
本日の目的地である中郷SAに到着。

一目散に食堂に駆け込む。
 自販機で食券を買っておねーちゃんに提出。

お目当ての”あんこうの唐揚げ丼”と
単品で”メヒカリの天ぷら”も追加だ。
なんて贅沢なことしちまったんだ〜!

メヒカリは注文が入ってから揚げるから10分くらいかかるんだけど,あんこうと同時に出してくれるように依頼。

け〜,待ち遠しい。
きた〜! 最強のツートップではないかぁ!
これが初めて食べる”あんこうの唐揚げ丼”だよ。

5個も入ってる。
甘めのにんにく醤油ベースの味付けで
ぷりぷりの食感がいいね。

ご飯はやや少なめといったところか。
あとはナムルみたいなのもついている。
紅ショウガとともに,いいアクセントになっている。
こちらは定番のメヒカリ。

いつもはこれの定食版を食べるんだけど,
さすがにご飯付きだと食べきれない恐れもあるから
単品にしたのさ。

メヒカリ×5尾,ちくわのいそべ揚げ×3の
鉄板メニューだよ。

やー,喰った喰った。
お腹を減らしてきただけあった。
こうして旨いもの 喰えるってのは幸せなこったねぇ。

さあ,お腹も一杯で本日の目的も無事達成したので帰還する。
本来は常磐道を下っていくだけで良いのだが,絶対にそんなことしたらダメなのだ。
ここは何が何でも友部JCTから北関に入り宇都宮を目指し,
都賀JCTから東北道に入り東京方面へ向かうルートを選択しなければならないのだ。

佐野あたりでガソリンの残量が僅かとなり,航続可能距離80kmと警告が出始めた。
でも,まぁ無給油でギリ帰還できるっしょ。
ガソリン残量を気にしつつ浦和ICでOUTし,ガス欠もせず王国にたどりついた。

500km以上走って,ガス代は\6,700だったけど,高速代は\200だよ〜ん。
これがルーレットの妙ってやつさ。

冬の間はこれに限る・・・


本日の走行距離 577.7 km