2012/01/23(月) たまご屋さんコッコ

本当はさ,今日は釣りに行く予定だったんだ。
でも,海況が悪く出船中止になっちゃった。せっかく休みを取ったっていうのに(泣)

あまりにも暇だから,昼飯を食うためだけに成田まで行こう!
お目当ては,何故か時々思い出しては食べたくなる,たまご屋さんコッコのTKG(たまごかけごはん)だ。

初めて行ったのは2009年だったから2年ぶりか。
去年も店の前を通ったんだが,お腹が一杯だったのでスルーしてるんだ。

たまご屋さんコッコ(長いので,コッコさんと呼ぶことにする)とは・・・
食事は10:00〜14:00頃までで,\350でたまごかけご飯(ご飯,味噌汁,たまご)が食べ放題だよ。
\500出すと\150もお釣りが戻ってきてお腹が破裂するまで食べられるんだよ。素敵だろぉ?

9:30に王国を出発。
ケロールハイウェイ経由で11:30にコッコさんに到着だ。

そうそう,コッコさんに行くときは朝飯を抜いて,空腹度200%にしておかなくてはダメだぞ。

コッコさんは成田空港からほど近いR296沿いにある。

道路脇にこんな看板が立っているのですぐわかる。 駐車場周辺にはのぼりも立っているよ。

さっそく入店。

まず,入り口すぐのカウンターで食券を買う。

黄色いプラスチックの札をもらったら,
その奥にあるカウンターで定食セットを受け取る。

食べるところは,2人掛けテーブルが3つと,
4人掛けテーブルが2つしかないんだよ。

それほど混まないとは思うけど,12:00〜13:00ははずした方がいいかもね。
 渡されたお盆には,ご飯,味噌汁,漬け物,卵焼き,肉そぼろしか乗っていない。

「肝心のたまごはどこなのぉ〜」と慌ててはいけない。

ましてや,おばちゃんに「たまごがないんだけど」などとクレームをつけてはいけないよ。ド素人だと思われるからね。
 
 心配ご無用!

各テーブルに備え付けられたバスケットには,
産みたてたまごが山盛りになっているよぉ。

このたまごを好きなだけ食べていいんだよ(嬉)
TKGには醤油が不可欠だよね。

コッコさんでは4種類の醤油,ふりかけ,
そして一味唐辛子が用意されている。

4種類の醤油とは? (写真左から)
○普通の醤油
○”おたまはん”(関西風)
○コッコさん特製のたまごかけご飯専用醤油
○”おたまはん”(関東風)

一番右端はふりかけです。

これらのスペシャルアイテムを駆使して,
心ゆくまでTKGを楽しむのだ!
いっただっきま〜す!

まず,たまごをほぐし,定番のコッコ醤油を混ぜてから,
ご飯の半分にかけて掻き込むべし!

ぴょ〜,うめ〜

あっという間にどんぶり半分のご飯は無くなるので,
2つ目のたまごをほぐし,おたまはん(関西風)を混ぜ,
残りの半分のご飯にかけて掻き込むべし!!

当然,これもものの数秒で無くなるはずだ。
うまさの余韻を感じつつ,味噌汁を飲み干そう。
さあ,カウンターに行って,
ご飯と味噌汁のお代わりをもらおう。

そのとき,「ご飯は大盛りで」という最強の呪文を言い忘れてはいけないよ。

最初のお盆のように見えるけど,お代わり後のお盆だよ。
1杯目を食べたたまごの殻が2個見えるだろう?

1杯目を平らげる所要時間は,どう多く見積もっても1分以内なので,お新香やそぼろなどのサイドメニューに手を付けている暇はないんだよ。
さて,すぐさま2杯目に取りかかろう。

Step 1
たまご+おたまはん(関東風)で1/3を掻き込む。

Step 2
たまご+普通の醤油でさらに1/3を掻き込む。

Final Step
たまご+コッコ醤油で最後の1/3をかたずけるのだが,
ふりかけと一味唐辛子を加えることをお勧めします。

もちろん,サイドメニューの肉そぼろを混ぜるアドバンスドコースもあるが,そのためにはもう一回おかわりをする必要があるね。

残念ながら,ケロはどんぶり2杯でギブだよ。
あ〜〜,うまかったぁ〜。
一列に並んだたまごの殻が撃墜マークのようでしょ?


ウガンダさんの「カレーライスは飲み物だ」という名言があるけども,TKGも飲み物だよ。
食べるというより,流し込むと言う方が正解だ。
5、6分でどんぶり2杯を完食。

至福の時だね。


コッコさん風TKGの流儀が貼られていた。

読んでるともう一杯食べたくなる…
コッコさんには販売所が併設されていて、
たまご関連(ロールケーキなんかもあるよ)商品が売られている。

おみやげに,”おっきいたまご”とコッコ特性醤油を買った。
何と,\500以上お買い物すると,ちっちゃいたまごが3個サービスだって。
ちなみに,おっきいたまごは20個入りで\500だったよ。

王国に帰ってからTKGの復習をしよう!

 

本日の走行距離 240.9 km