2011/10/29(土) 関東 新道の駅めぐり[しばやま]

ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・起きられん。

「世を忍ぶ  仮の勤めが  きつすぎる  自由を奪われ  浮かぶ瀬も無し」     (ケロール心の短歌)

ここのとこオープニングがこればっかりだな。テンション下げ下げである。
早寝,早起きを信条とするケロが朝起きられないなんて,かなりの異常事態であることがお判り頂けるだろう。
だが,当分この状態は続きそうだ・・・。

さて,何とか起き出して,予約してあったカットに向かう。
2ヶ月ほったらかしだったので髪の毛はボサボサである。
ケロの専属スタイリストであるトモさんと,お互いの辛い身の上を語り合ううちに若干目が覚める。
洗髪台で再び寝そうになったが,とりあえず終了。

時間は10:30,天気は上々だ。
ということで,そのままFC26とともにぶらり旅に出る,が,どうも今日は道が混んでいるようだ。
時間も時間だから近場でかつ裏道で行けるところ・・・ということで,千葉県の新しい道の駅「しばやま」に行ってみよう。


千葉方面へはいつもの秘密通路を使う。
途中,安食付近から南に下ってみたが,これが大失敗。
信号の制御がうまくいってない交差点があって,何でもないのに大渋滞。信号変わっても進みもしないよ。
それを過ぎると成田ニュータウンに迷い込んじゃって,休日の買い物客でまたまた大渋滞。
急がば回れとはよく言ったもんだよ。もっと先まで行って大回りで戻った方がよかったな。

何とか成田市街のごちゃごちゃしたとこを抜けて<62>に入る。

<62>は別名”芝山埴輪道”と呼ばれ,沿道の至る所に写真のような埴輪が置かれている。
近隣には遺跡はもとより,はにわ博物館などもあって,はにわで町おこしをしている土地柄であるが,あまり効果が上がっているとは思えない・・・

とはいえ,大昔から人が住んでいたようだ。


その先に,今日の目的地,道の駅「しばやま」がある。

道の駅としては新設ということになるが,もともとは風和里という物産市場だったようだ。
その施設をそのまま利用して道の駅として再登録したらしい。

かろうじて小さな売店はあるが,レストランなどはない。

スタンプも隅っこにひっそり置いてあるだけだし,駅長室なんかも無いようだ。
トイレだけは新設したらしくきれいだったけどね。

こじんまり,というか地味っす。

何の変哲もない物産市場です。

すぐ隣は成田空港だから,ひっきりなしに飛行機が離着陸している。

ちょうと芝山上空は着陸機の進入コースになっているみたい。次々に飛行機が通過していくよ。
飛行機好きにはいい駅かもしれないね。

さて,時間は13:30。
今日はもう帰る。
帰ってからもやることがてんこ盛りだ。

本日の走行距離 203.2 km