2011/09/24(土) 関東 新道の駅A

昨日に引き続き,新たな関東道の駅を巡ろうと思うが,今日は群馬の新設駅5つを巡る。

ルートは以下のとおり。
「よしおか温泉」→「霊山たけやま」→「あぐりーむ昭和」→「ふじみ」→「赤城の恵」

昨日と同じく完全下道対応だ。
9:00 王国を出発!!

まずダメ出し,王国からR16に出るまでのルート選択がまるでなってない!素人かよ!!
王国周辺の交通状態を完璧に考慮したルート選択に限っては,どんなに高機能なナビでもケロにはかなわないよ。
結局,群馬方面に向かうのにR16→R17となったのだが,1hrは損したことになるかなぁ・・・

でも,急いで最短ルートを行くのが目的じゃないからな,運転すること自体が楽しくてしかたないんだ,そう考えると寄り道も苦にならないね。

さあ,ひたすらR17を北西に進んでたどり着いたのが「よしおか温泉」だ。
ここは元々ゴルフ場の・・・何て言うんだ・・・クラブハウスっていうのか・・・ケロはまったくゴルフをやらないので分からないが・・・そこを道の駅にしたらしい。  

いつものように,パノラマ〜!
新しくてピカピカ! 
   
やはり,隣はゴルフ場だ。
「よしおか温泉」と銘打つだけあって,立派な温泉施設が併設されているだけでなく,無料の足湯もあるよ。しかも2つも。
 
 
   
伊香保とかが近いだけあって温泉天国だわなぁ。
うらやましいぞ群馬ぁ! 

次に向かったのは「霊山たけやま」だ。

”霊山”って,怖くねぇ?

妙義山にも似た奇岩の山の麓にある駅で,施設的にはこれといって何もない。産直品を売っているわけでもないしね。
ただ,力を入れているのが”そば”だ。
ケロはそばに目がない。
霊山たけやまのそばは十割の手打ちにこだわっている。
奇岩でしょ?
霊山と言えなくもない・・・かなぁ?
ここが「霊山たけやま」
 
   
施設の隣にある十割蕎麦屋 天ざる大盛りを所望した。
 
   
さて,その天ざるだが・・・
値段はリーズナブルだと思うよ。でもさ,肝心のそばは今一じゃねーかなぁ。

作りたての割には腰はねーし。
注文してから30分もかかって,所謂鳴り物入りで出てきたわりにはねぇ。

とどめは天ぷらだよ。
確かにカラっと揚がっていてまずくはないよ。しかし,ネタがダメだ。
せっかくここまで来たんだから,かき揚げは山菜か何かにして,しいたけは舞茸くらいにグレードアップしてもらわないと納得がいかないね。 

くどいようだが,まずくはないよ,でもねぇ・・・
蕎麦好きの期待に答えるレベルではないね。

さて,お次は,中之条から沼田へ抜けるようになるのかな。
R145経由で「あぐりーむ昭和」へ。赤城山の西側になるようだ。
 ここにも足湯があった すっごいきれい。
大人はもとより,子供達も喜んでいた。
   

いったんR17に戻り,次なる目的地は渋川周辺にある「ふじみ」だ。
ここにもりっぱな温泉施設が併設されている  スタンプを押そうとおもったら壊れてるって・・・
写真(左)の温泉施設にも置いてあるらしいので
無事にそちらでGet。

さて,最終目的地に向かうんだけど。

今日も夕暮れだねぇ。

途中,赤城の山門になるのかなぁ・・・
りっぱな鳥居をくぐる。

30年くらい前だったかなぁ・・・学生時代の友人が群馬の出身で赤城山からの帰り道にこの山門をくぐった覚えがあるんだよな。

でも,ここじゃないのかもな・・・

妙にノスタルジックになっちゃうな。

いよいよ最終目的地の「赤城の恵」だ。

ここにもりっぱすぎる温泉施設があるよ。
遠巻きにみてもデカイ温泉施設だよね  これがその玄関口
やぐらなのか灯籠なのか,粋なオブジェもある
 
   
「赤城の恵」は赤城山の中腹にあるようで,前橋市街の夕景が一望できた。
これはこれで絶景だったよ。 
 
   
懐かしいものもあった。

上州名物”焼きまんじゅう”だ。

小麦粉のまんじゅうを炭火でやいて,甘辛のみそだれをつけただけのシンプルなまんじゅうだけど,うまいんだなぁこれが。

1個食べちゃってから慌てて写真をとった。 
   

夕暮れ時の渋滞を回避するために赤城の恵で十分のんびりする。

頃合いを見計らって帰路につくが,ナビに任せるときっとR17→R16を選ぶと思う。
さすがにこの時間帯はまだ混雑が予想される。

どいうことで,加須ICまでの下道を検索する。
これが効果覿面で,渋滞もほとんどなく加須までたどりつけた。
ただし,細かい道を通ったので,どこをどう来たのやら分からん。

こんなときのために,レーダー探知機の走行経路ログ機能が重宝しそうだ。
設定方法が分からなかったので今日は利用を断念した。

しかし,今日回った道の駅は,たけやまを除いてすべて温泉施設があった。
榛名・赤城周辺の温泉天国ぶりはすばらしいね。


本日の走行距離 307.1 km