2011/09/23(金) 関東 新道の駅@

今は亡き鉄馬とともに関東の道の駅はほぼ制覇したのだけれど,昨年以降ぞくぞくと新たな道の駅ができている。
急激な勢いで出来てるよね。

今回は栃木に新設された2駅,「やいた」と「しもつけ」を巡る。
それから,今日装着したばかりのレーダー探知機のパフォーマンスチェックも兼ねてね。

とは言え,もう14:00ですわ。
例の\1,000高速が無くなった今となっては下道を爆進するしかないでしょう・・・何時に着くんでしょうかね?

ルート選択はナビまかせにしたんだけど,結局R4をひたすら北上するルートを選んだみたい。
つまんねー!
もっと裏道とか案内してくれないもんかねぇ・・・

宇都宮を通過してから1hrくらいで道の駅「やいた」に到着。
これが「やいた」の180度パノラマ 
   
切り株を利用したオブジェ。渋いね。  当然出来たてなので施設はきれいです。
 
   
日光方面かな?
雄大な山並みが夕日に映えて美しい・・・
そうかと思うと,過日の台風によりなぎ倒された稲が・・・
収穫,大丈夫かなぁ・・・ 
   
とりあえず,売店で漬け物(大根の梅酢漬けと塩らっきょう)を購入。

最近こういうおかずでご飯を食べるのが何よりもうまいのだ! 

日も暮れかかってきたので次の駅に向かう。

R4を戻るように南下する。
再び宇都宮を通り過ぎ,やっぱり1hrくらいかな,次の駅「しもつけ」に到着。

いや〜,すっかり日が暮れちゃったね。
秋の陽はつるべ落としとはよく言ったもんだね。
あたりは真っ暗,「しもつけ」の産直売り場には煌々と灯がともっていた。

しかし,ここの産直売り場はでかいわ。
   
巨大スーパーマーケットのような産直売り場 スタンプ置き場は通常のインフォメーションコーナーではなく産直売り場はずれの人気のないところにあった・・・
すっげー探したよ 
 
   

ここでも色々とおみやげを買ってしまった。
栃木故にとちおとめ物かレモン牛乳ものが多いけどね。

そんな中選んだものは,くみ出し豆腐,鮎の甘露煮,とちおとめプリンってとこかな。
帰宅して食べたけど,どれもうまかったし,王国の民にも評判がよかった。

帰路はやっぱりR4をひたすら南下するルート。
今一芸がないよね・・・

でも,19:00頃になるとR4は高速道路とも思えるような交通状態だった。まぁ,いつものことだけどね。
苦もなく20:00には帰宅完了。

さて,レーダー探知機のインプレッションですが,
Hシステム,Lシステム,ループコイル式などの各定点観測システムをはじめ,重点取り締まりエリアなど逐一報告してくれる。

ぶっちゃけ,うるさいね。
でも,万全を期すにこしたことはない。これはこれで良い情報提供ツールじゃないかな。

一番まいったのは,王国周辺に差し掛かったときだったよ,探知機が淡々と言った,”車上荒らし多発地域です”と・・・
まじかぁ,どんだけ治安が悪いんだよぉ,我が王国。

FC26の運転席,いや,もはやコクピットと言った方が良いかもしれないが,だんだん宇宙船のようになってきてるのが嬉しいやら悲しいやら。

レーダー探知機は過信しちゃいけないけど,安全運転の啓発にはなるかもね。

くれぐれもDrive Safetyね。


本日の走行距離 268.2 km