2011/08/20(土) ホーン交換

ある日あるとき,ケロはとある田舎道を走っていた。
すると,ブラインドの脇道から,(恐らく)一時停止するわけでもなく,いきなり軽車両が飛び出してきた。
当然こちらが優先道,これには温和なケロもぶち切れて,おもいっきりホーンを鳴らし・・・たぁ????

なんじゃこりゃぁ?????
何このこもったようなもったりした音。
文字で音をお伝えできないのが非常に残念だが,何と表現したらよいか・・・

スーパーとかデパートの屋上に子供向け遊園地みたいなのってあるでしょ?
そこに電気で動くちっちゃい車があるじゃない?
そのホーンを鳴らしてごらん・・・ほーら,それがFC26の純正ホーンの音だよ・・・って,こらー!!

どーゆーことだ日産!
仮にもFC26に子供自動車のホーンを付けるとは何事じゃボケぇ〜!

というわけで,不届きものの軽車両への怒りもどこへやら,ケロの頭の中はこの為体なホーンを何とかしなければという思いで一杯だった。
納車半年後,そういやホーン鳴らしたことなかった。
よもやこんなことになっていようとは・・・一生の不覚。

というわけで,今回はFC26のホーン交換をすることにした。

まずはマーケットリサーチということで,いつものようにオートバックス北越谷店に行き,マツキヨに入り浸る女子高生さながら店内を物色する。

お,あった,あった。
ホーンのコーナーに各社取り混ぜて10種類くらいのホーンたちが鎮座している。
もとより,どの会社のどの製品がいいのか分かるはずもなく,ふと目をやると”特別価格”の文字が・・・2980円
安い。でも大丈夫なのか? と色々見聞してみた。

概ねどの製品も5000〜6000の価格が中心になっていて,この特別セール品も元の売値は4179円だ。
「値段がたいして変わらない」=「性能もそれほど変わらない」
というアインシュタインでさえも証明することができなかった貧乏人方程式の解は「即買い」だ。

これが特別価格のホーンだ。

MITUBA アルファーU グリーン

箱にいろいろ書いてある・・・
  熟練された伝統のサウンド!
  上質な響き!際立つ音質!!
  実績が証明する信頼の高性能!
  迫力の大音量113db!
     1dbが実際どの程度の音量なのか,
     それは1マイクロシーベルトがどの程度危険なのか
     が分からないのと同じくらいよく分からない。
     ・・・よくわからんが,とにかくすごそうだ。

写真は製品を取り出した後に撮ったもので,入れてあるのは取り出した純正ホーンだよ。

とりあえず店のあんちゃんをつかまえて分からないことを尋ねる。

ケロ(以下,ケ) 「ちょーっといーですか〜,新型セレナのホーン交換したいんどえすけどぉ,これって付けられる?」
あんちゃん(以下,あ) 「ええ,大丈夫ですよ」
ケ 「取り付けもやってくれる?」
あ 「ええ,出来ますよ」

本当は自分で取り付けたいところだが,ご存じのとおりケロは配線関係は問題ないけど,内外装はずしがまるっきりダメなんだな。

あ 「でも,最近の車はホーンがバンパーの裏にあるのが多くて,バンパーの脱着+ホーン取り付けで工賃が8150円かかりますけど」
あ 「それから,電磁パワステの場合は別途こちらのリレーキットも必要になりますが・・・」
ケ 「・・・え,そ,そーなのぉ〜,特別価格の意味がまったくなくなっちゃうんじゃな〜い?(泣)」
あ 「とりあえずお車確かめてみましょーか?」
ケ 「そ,そーねぇ〜(汗)」

駐車場に場面は変わり。
あ 「ボンネット開けてみてもらっていーですか?」
あ 「あ,電磁パワステですね」
あ 「お,ホーンはグリル裏にありますね。グリルはずすだけでいけるかも」
あ 「ホーン鳴らしてみてください」
    ホーンの結線をはずしてから・・・
あ 「もう一回ホーン鳴らしてみてください」
あ 「あ,リレー入ってるみたいですね」
あ 「はい,ありがとうございましたぁ」

ケ 「あのー,何やってんのか,はたまた,何言ってんのかわかんないんだけど?」
あ 「とりあえず,安い方向に行ってるってことです」
ケ 「あ,そ,そーなのぉ〜」

ということで,結局ホーンとその取り付け工賃のみで計6130円ということになった。
しっかし,製品代金よりも取り付け費の方が高いとは・・・自分で内外装はずしが出来たらなぁ・・・とつくずく思うケロだった。

待つこと40ほど。
「ホーン交換でおまちのケロさま〜,作業完了しましたので5番ピットへどーぞー」と呼ばれたので行ってみる。

今回も完璧に仕上がってました。

ボンネットを開けて,隙間から覗いたところ 外側からフロントグリルの隙間ごしに覗いたところ

フロントグリルとラジエターの間に取り付けられています。
純正ホーン(1個)が付いていた場所に,高音と低音の2つのホーンが取り付けられていました。 

鳴らしてみると,パァ〜〜〜!!っと,とてもいい音だ!
やるじゃないか特別価格!

これでもうショボい音にへこむこともないってもんだ。やったぜーい!


本日の走行距離 5 km