2011/06/12(日) 北陸 道の駅 富山・石川全制覇! 二の巻

7:00、道の駅山中温泉でお目覚め。

いや〜よく寝た。
車中泊って意外に快適だ。
窓を目張りするともっと快眠できそうな感じ。

さて、2日目のコースは以下の15駅だ。

(22)山中温泉

(23)小松木場潟

(24)一向一揆の里

(25)瀬女

(26)しらやまさん

(27)福光

(28)上平

(29)たいら

(30)利賀

(31)井波

(32)庄川

(33)砺波

(34)細入

(35)ウェーブパーク滑川

(36)うなづき

(22)山中温泉
この駅は落ち着ける。
車中泊にはもってこいの場所だ。静かだし。
22:00までやってる温泉施設も併設されている。
昔の電車が陳列されている。
中に入ることもできる。

(23)小松木場潟

新しくできた駅だ。
まだきれいだが、これといった特徴もないか。

(24)一向一揆の里

昔風の駅舎だが・・・ここもどうということもなしか。

(25)瀬女
セナと読む。
懐かしきアイルトン・セナ・・・関係ないか。
山間にあるコテージのような駅舎だ。
あるのはお土産屋さんくらい。

(26)しらやまさん
「しらやまさん」って人の名前みたいな。
「しらやま」か「はくさん」で良かったところを、白山+さんで絶対狙ってるよね。
スキー場的な雰囲気。
中央の時計が鉄道の駅のようなも見える。

(27)福光
今日はイベントが行われていた。 カッパで町おこしみたいな。
この地はカッパ伝説でもあるのだろうか。
蛍祭りも行われるようなので水がいれいなのだろう。

(28)上平
ホテルのような建物のお土産屋さん。 敷地内に巨大なししおどしがあった。
ちょうど一杯になってカポ〜ンといくところだった。
たまるまでどのくらいかかるのだろう。

(29)たいら

郵便局のような駅舎だ。
やはりお土産屋さん。

(30)利賀

帰ってきて気づいた。
利賀の駅舎の写真を撮っていなかった(泣)

たいら〜利賀間は一車線の強烈なワインディング。
ここを往復したのだが、行きはヒルクライム、帰りはダウンヒルでまさに頭文字D。気分は藤原拓海。
利賀の駐車場ではFC26のタイヤ付近からこげた臭いが(汗)
久しぶりに攻めちゃった感満喫。

ワインディングの途中にとやまの名水が湧き出ていた。

(31)井波
駅としては小さいほう。 敷地内に七福神の木彫り像が建っていた。
7体全部入りきらなかった。

(32)庄川

海産物中心のお土産屋さんがある。

しかし、お客が一人もいましぇ〜ン。

大丈夫か庄川?

(33)砺波
チューリップ公園に隣接する道の駅。
ステンドグラスをあしらったかわいい造りになっている。
左のお店から道路を隔てた反対側に情報コーナーがある。

(34)細入

ん〜、今思い返してみても、あまり記憶がない。
寝てたのだろうか・・・

印象の薄い駅だったとしか言いようがない。
スマヌ。

(35)ウェーブパーク滑川
打ちっ放しのコンクリート造りでモダンな感じの駅舎。 裏はすぐ海で、いい感じの堤防がある。
道の駅駐車場では釣りの準備をする人たちがいる。
この時間からだと夜釣りなのだろうが、何狙いだろう。
ルアー系のタックルだったので、イカかシーバスか?
 

(36)うなづき
そして本日の終着駅「うなづき」。
これは併設のビアレストラン。
うなづきビールという地ビールが名産らしい。
こちらが情報コーナーのある資料館。
18:00の閉館時間ぎりぎりだった(汗)

今日も朝から一日よく走った。
昨日は海岸線ドライブだったが、今日は一転して山岳ドライブとなった。
海あり山あり、楽しいなぁ〜北陸。

おや?持ちこたえていたお天気が再び崩れ始めたみたい、ポツポツと落ちてきた。
別れの涙か・・・

さて、これから王国までの帰路につかねば。
最寄りの黒部ICでINして一路王国へ。

【Topics】山賊焼きカレー

途中、東部湯の丸SAで名物の山賊焼きカレーを食べた。
油でカラっと揚げたチキンカツ(カツであって唐揚げではない)がてんこ盛りで8?0円。
ボリュームたっぷり、しかし激盛りという訳ではないので食べやすい。

これはお勧めの一品だ。
機会があったら是非お試しあれ。

18:00に黒部を出て帰国は23:00前となった。

高速料金は往復で2000円だったけど、ガソリン代は2日で20000円超だった。
まぁ、こんだけ走ればそれなりにかかりますわね。

それから、ナビ。BIG-Xすごいよ。
今回このナビがなかったら時間内にすべての駅を廻ることは出来なかったと思う。
10年前のナビとは出来が違う感じ。びっくりするくらい進化している。
正確な道案内というか、本当に隣にナビゲーターが座っているような安心感がある。
高いけどいい買い物をした気がする。

本日の走行距離 800.6 km

2日間の合計走行距離 1752 km