2011/06/04(土) カーナビ&バックビューカメラ装着

予約していたナビの取り付けのため、オートバックス北越谷店に行ってきました。

本日の取り付け品は以下のふたつです。
○カーナビ(ALPINE VIE-X088)+パーフェクトキット(KTX-X088-SE2)
○バックビューカメラ(HCE-C90D)+インストールキット(KTX-C26SE)

開店時間の10:00に車を預け待つこと5時間、
「作業終わりました〜」のTELをもらっていそいそと出かけていくと完璧に仕上がっていました!!

まず、これはオーディオレスの状態です。

中央のエアコン吹き出し口の下にぽっかりと穴があいています。
実に無粋です(怒)。

オーディオレス状態で乗っているととても悲しくなってくるので、あえて見ないようにと4ヶ月間は黒い紙を貼って我慢!(涙)

そして、これが今日装着されたビッグXです。

画面が大きいので標準パネル内には収まりきらないので、
ナビ周りの樹脂製パネルを専用のもの(パーフェクトキット)に交換するかたちになります。
実は今回はこのパーフェクトキット部分を待っていたのです。

パネルの質感も純正パネルと合わせてあるのでまったく違和感なしで、まさに”ぱーふぇくっ!!” (ケインコスギの体で)


アルパインの物流拠点が福島県いわき市にあり、先の大震災で被災して出荷が滞っていたのです。
当初4月発売とのアナウンスだったのが5月中旬となり、結局届いたのが5月末日だったのです。

オートバックスのあんちゃんにも「ずいぶんかかっちゃいましたねぇ」なんて言われちゃった。(笑)

運転席から遠目で見てみましたが画面の大きさが判るでしょうか?

そしてこちらがバックビュカメラです。

リアガーニッシュ(?)の端っこを一部切り取って取り付けるキットになっています。
カメラ本体も小さいのでパッと見た限りではまったく判りませんね。

最近のナビは、地図だけでなく、ラジオ、テレビ、オーディオが一体化されています。

オーディオもCDやMDを出し入れするのではなくHDDに録音しておくようになっていて、好きな楽曲が瞬時に聴けるようになっているのです。
テレビも地デジになってとても綺麗に写ります。

しかも、すべての操作はパネルにタッチして行うので、リモコンの小さなスイッチの機能を覚えなくてもいいんです。
おっちゃんにはありがたいこってす。

すごい時代になったもんです。


本日の走行距離 294.5 km